hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > 特集/企画/連載 > 企画 > お役立ち豆知識 > 「あなたの学校にもあったアマチュア無線クラブ」昔のコールブックから手作業で編纂


「あなたの学校にもあったアマチュア無線クラブ」昔のコールブックから手作業で編纂

アマチュア無線が「King of Hobbies(趣味の王様)」と呼ばれていた昭和の時代。多くの高校や大学には「アマチュア無線クラブ」が存在していた。その時代に刊行されたコールブック(アマチュア無線局名録)をもとに、全国の学校(中学、高校、大学、専門学校など)に存在していた社団局のコールサインを編纂しているサイトがあるのをご存じだろうか?

 

「あなたの学校にもあったアマチュア無線クラブ」の掲載リストより

「あなたの学校にもあったアマチュア無線クラブ」の掲載リストより

「あなたの学校にもあったアマチュア無線クラブ」というサイトを開設し“かつて存在した学校クラブ局”のリストを編纂しているのは、JF3CGN/1滝沢さん。

 Webサイトで滝沢さんは『総務省無線局情報検索では、廃局された局はヒットしません。そのため、昔はあったが今はもうない社団局を検索することはできません。このリストで、あなたの学校にも無線クラブ(社団局)がかつてあったかどうか、ぜひ探してみてください。また、そのコールサインが総務省無線局情報検索でヒットするか(つまり今も無線局免許が有効か)合わせて確認してみて下さい』と記している。リストは現在までに1、9、0エリアが完成し公開されており、さらに2~8の各エリアも作業を進めているという。

 さて、あなたの卒業した学校の社団局はまだ存在するだろうか。一度チェックしてみるとよいだろう。

 また同サイト上には「総務省電波利用電子申請・届出システムLiteで、クラブ局の“社団名”の変更申請を行う方法」「廃局となっている社団局を旧コールサインによって復活させたい場合の申請法」など、社団局復活をする際に役立つ情報も掲載されている。

 滝沢さんは『このリストで見つけたことがきっかけとなって、自分の学校に昔あったクラブを復活させよう、という機運にもしつながることがあれば、私にとってそれに勝る喜びはありません』と述べている。

 

●関連リンク:あなたの学校にもあったアマチュア無線クラブ

●おすすめ記事:

12V(10-13V)→13.8V/18A     激安!DC-DCコンバーター