hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > DXCC > JH0CJH/JA1CTV・川内氏の「アラブ首長国連邦アマチュア無線連盟(EARS)」訪問リポート


JH0CJH/JA1CTV・川内氏の「アラブ首長国連邦アマチュア無線連盟(EARS)」訪問リポート

中東のアラブ首長国連邦(通称「UAE」、プリフィックス:A6)はその名の通り、7つの首長国により構成される連邦国家。産油国として首都ドバイを中心に爆発的な発展を遂げていることは有名だ。お金持ちも多い。そのUAEのアマチュア無線連盟「EARS」を、JH0CJH/JA1CTV・川内氏が訪問した。砂漠の中にあるというEARSのクラブハウスへの訪問記が同氏のブログに詳しく書かれている。

 

砂漠の中にありながら敷地内は芝生で緑豊かなことがわかる

砂漠の中にありながら敷地内は芝生で緑豊かなことがわかる

 首都ドバイには、世界一の高さを誇る「カヤンタワー」や、ヤシの木を模した人工島「パーム・ジュメイラ」など、有名な建造物が多くある。“世界一金持ちの国”と表現しても過言ではないだろう。ハムも多く、プリフィックスは「A6」が割り当てられ、各バンドで強い信号が聞こえてくる。そんな国のアマチュア無線連盟「EARS(Emirates Amateur Radio Society)」を訪問した川内氏が、自身のブログ「JH0CJH/JA1CTV業務日誌」に「アラブ首長国連邦アマチュア無線連盟EARS訪問」という記事を記載している。

「かねてから訪問したいと思っていたUAE、アラブ首長国連邦のアマチュア無線連盟EARSのクラブハウスを訪問することとしました」と川内氏。しかし、クラブハウスへの道のりはわかりづらかったようで、「この場所にたどり着くのは結構大変でした。EARSに聞いたところ、“タクシーにSharjar Scoutといえばわかる”ということでしたが、とんでもない。私も出かける前に、一応Google Earthで場所を調べていたので大体の見当はつきましたが、何せドライバーが判らないではどうしようもありません。EARSに電話したり、タクシー仲間に問い合わせてもらいながら、ようやく場所を見つけました」と書いている。

 クラブハウスには連盟のクラブ局「A62ER」が併設され、ハムショップまであったという。「UAEでは、UAEの国籍を持つ方のコールはA61、 A67から始まるコールサインになっており、クラブ局はA62 から始まるコールサイン、海外国籍のUAEに住む局はA65から始まるコールサインが付与されます。私のようにビジターライセンスはA6/Home Callsignとなります」とのことだ。

 詳しくは川内氏のブログをチェックしてほしい。貴重な写真も盛りだくさんだ。

 

クラブハウス内にあったハムショップ。アンテナ類など品数も豊富

クラブハウス内にあったハムショップ。アンテナ類など品数も豊富

産油国のアマチュア無線連盟だけあった設備に圧倒したという

産油国のアマチュア無線連盟だけあって、設備に圧倒された

 

●関連リンク:

・JH0CJH/JA1CTV業務日誌「アラブ首長国連邦アマチュア無線連盟EARS訪問」

・アラブ首長国連邦(ウィキペディア)

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)