hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > 再びじぇじぇじぇ! 朝ドラ「あまちゃん」に、今度は“難易度の高い無線機”が登場


再びじぇじぇじぇ! 朝ドラ「あまちゃん」に、今度は“難易度の高い無線機”が登場

アマチュア無線機が登場してハムの話題になった、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(NHK)。いよいよ9月28日で最終回を迎えるが、その目前の9月25日放送分(第153話)の1シーンでまたまた無線機が登場した。今度はあまり見かけないリグで、機種の特定は難しそうだ。

 

 

 

 9月25日に無線機が登場したのは、再建された「海女カフェ」の事務所の1シーン。女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のチャリティコンサートの直前という設定で、事務所内が映ったが、そこに無線機が設置されていたのだ。そのシーンがこれだ。

 

 

 

かつ枝(木野 花)と夏ばっぱ(宮本信子)の間に無線機がある(NHK「あまちゃん」の映像から)

かつ枝(木野 花)と夏ばっぱ(宮本信子)の間に無線機がある(NHK「あまちゃん」の映像から)

 

 

 

 やや暗くてピントが甘いが、さらに拡大してみると、左下にデジタルの周波数表示が点灯した大きなリグ、その上にマイクの付いた無線機、右側にフロントスピーカーの白っぽい無線機、その上に電源が見える。

 

 

 

画面を拡大して明るさを補正。左下の大型機は、ケンウッドの通信型受信機、R-2000。右上はアルインコのスイッチング式電源、DM-330MVと思われる(NHK「あまちゃん」の映像から)

画面を拡大して明るさを補正。左下の大型機は、ケンウッドの通信型受信機、R-2000。右上はアルインコのスイッチング式電源、DM-330MVと思われる(NHK「あまちゃん」の映像から)

 

 

 

 検証の結果、左下のデジタル表示が点灯した大型機は、ケンウッドの通信型受信機、R-2000であることが判明した。また右上はアルインコのスイッチング式電源、DM-330MVと思われる。

 

 

 

ケンウッドの通信型受信機、R-2000

ケンウッドの通信型受信機、R-2000

 

アルインコのスイッチング式電源、DM-330MV

アルインコのスイッチング式電源、DM-330MV

 

 

 

 しかし、あとの2台の無線機が判明しない。R-2000の上の無線機は右側にテンキー、左側に大きな液晶ディスプレイを装備していることから、パーソナル無線機かMCA無線機かもしれない。またDM-330MVの下にあるのは、やや古い時代の簡易無線機か各種無線機と推測されるが、機種名のメーカー名や機種名の判別には至らなかった。 「あまちゃん」の大ファンである無線家の間からは「あまちゃんスタッフからの“挑戦状”だね」といった声も上がっている。

 

 

<追記 9月25日 16時>

本記事掲載後、ハンドルネーム「XTS ◆FPdpjClE8w」氏から、「写真右側、アルインコの電源の下にある無線機は、東芝の400MHz帯業務無線機“4M57LT”、もしくは150MHz帯の“2M57LT”と思われます。4M57LTは1981年に郵政省の形式検定に合格した製品です」との情報をいただいた。 過去にオークションに出品されていた同機種の写真を掲示する。

 

 

東芝・4M57LT(過去のヤフオクに出品されていた画像より)

東芝・4M57LT(過去のヤフオクに出品されていた画像より)

 

<追記 9月26日>

残り一台の無線機については、ハンドルネーム「ATR-150M10-36T ◆5Z5MAAHNQ6」氏から「NECの1.5GHz帯デジタルMCA無線機“DC6E1B1-3A”か、同一ボディーを使用した800MHz帯アナログMCA機の“DC5E1A2-4A”というやつだと思います」という情報をいただいた。

 そこで、これらの情報をまとめ、別記事「<続報!無線機判明>朝ドラ「あまちゃん」に登場した“謎の無線機”の正体!」をまとめたので、ご覧いただきたい。

 

NECの1.5GHz帯デジタルMCA無線機、DC6E1B1-3Aの本体とマイク(過去のヤフオクに出品されていた画像より)

NECの1.5GHz帯デジタルMCA無線機、DC6E1B1-3Aの本体とマイク(過去のヤフオクに出品されていた画像より)

 

 

●こちらもぜひチェック!! (掲載時期が古い順)

・じぇじぇじぇ! NHK朝ドラ「あまちゃん」に、アマチュア無線機が登場!!

・<続報!無線機判明>朝ドラ「あまちゃん」に登場した“謎の無線機”の正体!

・<痛恨のミス発覚>朝ドラ「あまちゃん」、最後に薬師丸ひろ子が無線機の前でオペレート!…でも何か変だぞ!?

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)