hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > アマ無線のラジオ番組 > 「生まれてはじめて覚えたモールスはLOVE」--日本のアマチュア無線ソング紹介!


「生まれてはじめて覚えたモールスはLOVE」--日本のアマチュア無線ソング紹介!

著名な歌手やアーティストが“アマチュア無線”をテーマに熱唱する--そんな「ハムソング」が日本にも存在することを知っているだろうか? ネットで試聴可能な新旧2つの曲を紹介しよう。

 アマチュア無線の楽しさや、ハム同士の友情の深さを歌った「ハムソング」。日本にも著名な歌手やアーティストが熱唱する素敵な曲が存在する。

●いしだあゆみ「誰だって一人じゃない」

 東京オリンピックに沸いた1964(昭和39)年。東京12チャンネル(現・テレビ東京)で、アマチュア無線をテーマにした『ハロー・CQ』というドラマが半年間(26回)放送された。制作が岩波映画、スポンサーは日産自動車、監督は羽仁 進、脚本は向田邦子、やなせたかし…という、今では信じられないほど豪華な顔ぶれだった。
 このドラマの主題歌が「誰だって一人じゃない」である。作詞:やなせたかし、作曲:いずみたく、そして歌:いしだあゆみ と、当時から人気を誇っていた歌手、作詞家、作曲家が手がけたものだ。
 歌詞は「空の仲間は知っている この喜びもうれしさも ハローハローCQ ハローハローCQ」といった、アマチュア無線家の友情を歌い上げた内容だ。

 

JA1SWL 井上氏のWebサイトより

JA1SWL 井上氏のWebサイトより

 

 この曲は当時、番宣用のソノシートとして配付されたが、長く絶版状態だった。しかし2008年に発売された、いしだあゆみのCD「ステレオ・ハイライト」のボーナストラックとして収録された。
 テレビドラマ『ハロー・CQ』の詳細については、JA1SWL・井上暁彦氏のWebサイトが詳しい。また同氏の記事内で主題歌の試聴(MP3形式)も可能だ。また、このほかにも『ハロー・CQ』の内容を調査研究したり、主題歌の公開を行っている方が複数存在する。

 

アマチュア無線に関する資料が豊富な、JA1SWL 井上氏のWebサイト。テレビドラマ「ハローCQ」も詳細に解説されている

アマチュア無線に関する資料が豊富な、JA1SWL 井上氏のWebサイト。テレビドラマ「ハローCQ」も詳細に解説されている

 

 

●渡部まいこ「Shame ham’s radio edition」(仮称)

 

 シンガーソングライターとして活躍しながら、ラジオ出演、ミュージカル、CD制作など幅広く活躍し、米国カーネギーホールの出演経験もある渡部まいこも、自作のハムソングを熱唱している。許可を得たので全歌詞を紹介しよう。

 

シンガーソングライターの渡部まいこ。ファーストマキシシングル「We'llBeLove」(MAB-1188)が発売されている。

シンガーソングライターの渡部まいこ。ファーストマキシシングル「We’llBeLove」(MAB-1188)が発売されている。

 

ハローCQ

出会いは突然 ラストサマー
あなたはまるで異星人
ハムとかソーセージとかにハマッてるわ でも食べられないみたい

好きなことを熱く語る
あなたはまるでエンジニア
スイッチだらけのマシンと話す 横顔はかっこいい

デートの時は 難しい話ばかりしてちゃダメよ
でも生まれてはじめて覚えたモールスはLOVE

わたし そんな世界に今飛び込んでみるよ
きっと 新しい世界優しくわたしを導いて

君が好きです oh oh 全部好きですshame
君が好きです oh oh 全部好きです

わたし 世界中の人と友達になれるかな?
顔が見えなくたってみんなと楽しくつながって行けるかな?

(C)2013 渡部まいこ

 この歌は、ポッドキャストによるアマチュア無線番組「ハムのラジオ」のリニューアル(コミュニティFM放送でのオンエア開始)を記念し、ハムフェア特集の際に同番組に出演した渡部まいこが、彼女の「Shame」という曲をベースに、アマチュア無線向けの歌詞として書き下ろしたもの。歌詞作りには「ハムのラジオ」のレギュラーメンバーもアイデアを出し合っている。10月から毎週「ハムのラジオ」のエンディングでフルコーラスが流れているが、リスナーからの反響が高いという。
 確かに「好きなことを熱く語る あなたはまるでエンジニア」とか「スイッチだらけのマシンと話す 横顔はかっこいい」など、アマチュア無線を趣味にしている男性に惹かれる女性の心をうまく表現している。ある無線家は「“でも生まれてはじめて覚えたモールスはLOVE”のフレーズにグッと来ました」と感想を語ってくれた。
「Shame ham’s radio edition(仮称)」は、「ハムのラジオ」のエンディングで流される。毎週日曜日21時からの「FMぱるるん」でのオンエア版(サイマルラジオで全国聴取可能)はもちろん、毎週月曜日に公開されるポッドキャスト版(41回配信分の場合、47分00秒あたりから)でもフルコーラスが楽しめる。ぜひ聴いてみてほしい。

 hamlife.jpでは今後もアマチュア無線をテーマにした音楽や映画、ドラマ、アニメなどの情報を随時取り上げていく予定だ。情報のある方はぜひお寄せいただきたい。

●関連リンク:
<いしだあゆみ「誰だって一人じゃない」関連>
・ハム関連テレビ番組:ハローCQ(いのうえ・あきひこ アマチュア無線のページへようこそ)

<渡部まいこ「Shame ham’s radio edition」関連>
・ハムのラジオ

・好評をいただいているエンディング曲を紹介します(ハムのラジオ)

・渡部まいこ オフィシャルファンサイト
・渡部まいこの音楽日記

●おすすめ記事:

12V(10-13V)→13.8V/18A     激安!DC-DCコンバーター