hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <放送は29日09:55から>俳優・加山雄三、朝の人気テレビ番組で「アマチュア無線ショップ」を訪問!!


<放送は29日09:55から>俳優・加山雄三、朝の人気テレビ番組で「アマチュア無線ショップ」を訪問!!

関東地方で平日朝に放送されている人気テレビ番組「若大将のゆうゆう散歩」(テレビ朝日)。この10月29日(火)放送分で、俳優の加山雄三が、東京都西東京市の無線&オーディオショップ「FBサウンド田無」を訪問することがわかった。加山雄三がアマチュア無線について語るシーンが見られるか注目だ。

 

「若大将のゆうゆう散歩」(テレビ朝日の同番組より)

「若大将のゆうゆう散歩」(テレビ朝日の同番組より)

 

 東京都西東京市にある真空管オーディオと無線機販売のショップ「FBサウンド田無」。マルチメディアタワー「スカイタワー西東京」を運営する、株式会社田無タワーのオーディオ・無線機器販売部門として知られている(コミュニティFM放送局「FM西東京」にも田無タワーが出資)。
 この同店を、人気テレビ番組「若大将のゆうゆう散歩」の収録で、俳優の加山雄三が訪れたことが判明。その模様は10月29日火曜日の同番組で放送される。

 FBサウンド田無の「店主日記」ブログによると、加山雄三が同店を訪問したのは9月24日。この時は「テレビ番組の撮影が当店で行われました。当店の様子が少しだけですがTVに映りました。アンプTRN SUPER12とスピーカーchario SILVERETTE 200で真空管の音を堪能したのは、あの俳優。まだ詳細が発表できなくてごめんなさい。放送日が決定したら詳細をお知らせいたします」として詳細は公表されなかった。

 その後10月21日付けの記事で、番組がテレビ朝日の「若大将のゆうゆう散歩」で、訪れた俳優は加山雄三、放送日は10月29日であることが明かされ、以下のように記されている。

 


ゆうゆう散歩(テレビ朝日)10月29日放送。

発表できずにおりました、TVに映った件です。やっと放送日が決まったので告知できるようになりました。

放送日時:10月29日(火曜日)午前 9:55~
番組名:若大将のゆうゆう散歩
西武新宿線の田無駅の周辺をお散歩する巻のようです。

私、若大将を前にひきつった顔で映っております。若大将がアンプTRN SUPER12とスピーカーchario SILVERETTE 200で大好きなあのアーティストの曲を試聴します。


 

 同店は過去、テレビ朝日系の番組「タモリ倶楽部」で、タレントのタモリらが訪問し、熱いアマチュア無線談義が繰り広げられたことがある。そこで気になるのは、“今回、加山雄三は店内のアマチュア無線機に触れたり、アマチュア無線に関する話をしなかったのだろうか?”という点だ。そこでFBサウンド田無の田中氏に取材したところ、

「今回の収録の主は、真空管アンプで加山さんの好きな音楽を聞くということでした。が、収録時に加山さんが“これは携帯電話ですか”と、ショーケース内のハンディ機を見て言われ、それから少し無線の話になりました。加山さんの仲間が無線をやっていて、加山さんの船で外洋に出たときはその人が無線で日本とやり取りをしていたという内容です。カメラマンがショーケースのリグも撮影していましたので、放映される可能性はあるかもしれません」というコメントを得た。その部分がオンエアで使われるかにも注目したい。

 なお「若大将のゆうゆう散歩」は関東地方の地上波での放送だが、2週間遅れでBS朝日でも再放送(毎週月~木の17:25~18:00)されている。1エリア以外のハムも期待できそうだ。

●関連リンク:
・若大将のゆうゆう散歩(テレビ朝日)
・ゆうゆう散歩10月29日放送(FBサウンド田無・店主日記ブログ)
・FBサウンド田無

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)