hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > 特集/企画/連載 > 連載 > おもしろ動画 > 【おもしろ動画】大胆にもクレーンを使いタワーごと撤去--あと少しのところでタワーとアンテナが崩壊!


【おもしろ動画】大胆にもクレーンを使いタワーごと撤去--あと少しのところでタワーとアンテナが崩壊!

自立タワーの撤去を行う様子が収められた海外動画である。大胆にもタワーごとクレーンで引き抜いて、うまく地上に寝かせようという作業だが、あと少しというところでタワーとクレーンを結んでいたワイヤーが無残にも切れてしまったのだ…。

 

antenna-clash1 antenna-clash2 antenna-clash3 antenna-clash4

 

 

 タワーの重量を含めると数百kgはあるだろうと思われる鉄製のタワーに、トライバンダーの八木アンテナ類が取り付けてある。仲間とともに行う、そのタワーの撤去作業の様子が記録された動画だ。一般的にはアンテナ部分を撤去して、マストを抜き、タワーを1段1段外していくという工程を思い浮かぶが、そこは時間短縮。強引!?にも、クレーンで引き抜いてしまおうという作戦である。

 初めのうちは作業も順調に進み、タワーが根本から外れていく。外したワターの根本を数人で引っ張っていき、タワーを寝かせる体制へ。次第にタワーが斜めになるにつれ、一瞬にしてワイヤーが切れてしまった(3分8秒あたりの映像)。角度が悪かったのか、タワーとクレーンの間にワイヤーの遊び(余裕)がなかったためなのか。切れた瞬間、アンテナが弓なりになり、衝撃の度合いが伝わってくる。

 言うまでもなく、重力には逆らえなかった。無残にもアンテナはグチャグチャ。タワーも途中から折れ曲がってしまった。そして呆然とする仲間たち…。

 

 

●大胆にもタワーごとクレーンで引き抜くという撤去作業。しかし結果は…

●おすすめ記事:

12V(10-13V)→13.8V/18A     激安!DC-DCコンバーター