hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARL > 南極昭和基地「8J1RL」から、ブログで新年の挨拶と元旦オペレートを試みたと報告


南極昭和基地「8J1RL」から、ブログで新年の挨拶と元旦オペレートを試みたと報告

南極昭和基地「8J1RL」で運用している55次隊員が、新年の挨拶と元旦の昭和基地からの運用状況をブログで報告。昨夏に倒壊した4エレ八木アンテナの代わりに、一時的にワイヤーアンテナを張って元旦オペレートを試みたと伝えている。

 

 

アマチュア無線家の視点で、現地の様子をブログで紹介してくれる「こちらは8J1RL南極昭和基地です」(同Webサイトから)

アマチュア無線家の視点で、現地の様子をブログで紹介してくれる「こちらは8J1RL南極昭和基地です」(同Webサイトから)

 

 

 元日に更新されたJG2MLI・吉川隊員による、南極昭和基地「8J1RL」からのブログによると、

 


あけましておめでとうございます。

55次隊は無事昨年の12月14日に昭和基地入りしました。

元旦の今日は昭和基地も休日日課。

おせちを食べたら特にすることもないので、JG3PLH/近藤隊員と昨夏に倒壊した4エレの代わりに一時的にワイヤーでも張って元旦オペでもしよう、ということになり、7/21MHzの逆Vを張りました。

で、いそいそとリグのSWを入れてみますが... 何も聞こえません。。

普段こちらでもユーロッパの短波局が賑わいを見せる放送バンドも...空しいノイズが聞こえるばかり。。

SWRも高いし、どうもケーブルがどこかで切れてるかも。しかし特定が大変。。

ということで、残念ながら本日の運用はなりませんでした。

むぅぅ..先は長いです。。


 

 残念ながら、今回はアンテナの調子が悪く、オンエアーに至らなかった模様だ。

 

 

●関連リンク:

・こちらは8J1RL南極昭和基地です「8J1RL始動準備?」

・南極昭和基地 8J1RL運用情報(過去ブログ分)

 

●おすすめ記事:

12V(10-13V)→13.8V/18A     激安!DC-DCコンバーター