hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > DXCC > 今度は期待していいの? 太陽黒点数(sunspot)が約50日ぶりに「200」を突破!!


今度は期待していいの? 太陽黒点数(sunspot)が約50日ぶりに「200」を突破!!

昨年11月17日(日)の「282」をピークに急降下してしまった太陽黒点数(サンスポットナンバー)。その後も100前後で進一退を繰り返していた。だが新年を迎えたころから徐々に上昇し、1月5日にはついに「225」という、200を突破する数値となった。実に約50日ぶりのことである。今度は太陽黒点数に伴ってコンディションも上昇し、長続きするのだろうか。

 

 

昨年11月17日をピークにして太陽黒点数は急激に落ち込んだ。そして再び、1月5日に200を超えた

昨年11月17日をピークにして太陽黒点数は急激に落ち込んだ。そして再び、1月5日に200を超えた

 

 

「太陽黒点情報 – 宇宙天気情報センター」からの発表によると、1月5日に太陽黒点数が「225」となった。昨年の11月17日前後で200を超えてから、再び200の数値を突破したのは約50日ぶりのことである。

 一方、「サンスポットナンバー」が太陽側のコンディション数値ならば、地球側の地磁気活動を表す「A-Index」や「K-Index」は、静穏でHF通信に適した状況が続いている。

 今回はコンディション上昇につながるだろうか。今のところ、太陽黒点数アップに伴う大きな変化は見られない。

 

 

「太陽黒点情報 - 宇宙天気情報センター」のWebサイトに表示されている2014年1月5日の太陽黒点映像

「太陽黒点情報 – 宇宙天気情報センター」のWebサイトに表示されている2014年1月5日の太陽黒点映像

 

 

1月5日のデータを見ると、太陽黒点数「228」が表示されている(同Webサイトから)

1月5日のデータを見ると、太陽黒点数「228」が表示されている(同Webサイトから)

 

 

●関連リンク:

・太陽黒点情報 宇宙天気情報センター

・宇宙天気ニュース

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)