hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <芸能人ハム最新情報>NHKの朝ドラ「ごちそうさん」でヒロイン役の女優、“杏”は第4級アマチュア無線技士の資格を所持!!


<芸能人ハム最新情報>NHKの朝ドラ「ごちそうさん」でヒロイン役の女優、“杏”は第4級アマチュア無線技士の資格を所持!!

3月29日に終了したNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」。ビデオリサーチによると、関東地区の平均視聴率が22.3%と、前作の「あまちゃん」を凌ぐ人気だったという。そのヒロインを演じた、モデルで女優の杏(あん)が、実は「第4級アマチュア無線技士」の資格を所持していることを、本人がパーソナリティを務めるラジオ番組の中で告白。Webサイトにもその内容が紹介されている。

 

an-2 an-3 an-4

 

 この話題が放送されたのは「モデルで女優の杏が気ままに、おしゃべりをしながら、その時の気分にあった曲を選曲していく、 杏流の音楽番組です」というラジオ番組、「杏のAnytime Andante」だ。同番組はニッポン放送をキー局に、STVラジオ、東北放送、東海ラジオ放送、朝日放送、中国放送、九州朝日放送の各局で放送されている(インターネットラジオでも聴取可能)。

 今回、そのリスナーから「俳優の渡辺 謙さんの娘、杏さんも無線従事者免許を持っているそうです。局免はないようですが、ラジオで話していました」という情報がhamlife.jpに寄せられた。確かに番組の公式Webサイト(3月15日付)には、杏が語ったというアマチュア無線資格に関する下記のような話題が記載されている。

 

 

■アマチュア無線4級!!

 

杏ちゃんが持っている「資格」は、ダイビング、車、英検、アマチュア無線、大検などなど…。ふだん使うのは、車の免許くらいなんだそうです。

みなさんが意外に思うのは、アマチュア無線の資格でしょうか?小学校の4年生の時の夏休みに、4級の資格を取ったんだそうです。なんでも、6年生の選択授業で、アマチュア無線の資格を持っていないと受けられないものがあり、その授業を受けたくなる可能性があるのでは!? と先読みをして、資格を取得したそうなんですが、結局6年生になっても、その授業を選択することはなかったと…。

杏ちゃんは、何かと先読みしすぎちゃうクセがあるんだそうで、成人式で自分の髪で日本髪を結うために、16歳から髪の毛を伸ばしたり…。いつか大学に行きたくなるかもしれない!と先読みをして、大検をとったり…。成人式では、実際に日本髪を結うことができたんだそうですが、アマチュア無線と大検の資格は、いまのところ、取っただけ…の状態なんだそうです。

 

 

 1986年(昭和61年)生まれの杏は、まもなく28歳。「小学校4年生の夏休みに取得した」と紹介されているので、約18年も前からのライセンス保持者ということになり、我々ハムにとっては何か親近感を覚える。それにしても従免の所持だけではもったいない。ぜひ開局してハムの世界を楽しんでほしいものだ。

 

女優・杏さんが第4アマチュア無線技士であることが判明した、ニッポン放送「杏のAnytime Andante」の番組Webサイト

女優・杏さんが第4アマチュア無線技士であることが判明した、ニッポン放送「杏のAnytime Andante」の番組Webサイト

 

 

 

 

【募集! 有名人&著名人ハムのQSLカードを見せてください】

 アマチュア無線技士の資格を持つ芸能人、有名人は多い。親がハムだったり、兄弟がハムだったり、単純に趣味で…と、理由はさまざまだが、テレビでよく見る人物が実はアマチュア無線技士の有資格者だったりするのは楽しい。

 歌手の今井美樹(JE6FCM)は、実家が電気店を営んでいたことからハムの免許を取得したらしい。えなりかずき(7L4UPM)は両親共々アクティブなハムで、小学生のころに資格を取得。さらに大村 崑(JH3AHQ)、サンプラザ中野くん(JI1SYF)、辻 仁成(JA8PGZ)、優木まおみ(JM6CRT)などもハムだ。また芸能界以外ではマンガ家のさくらももこ氏(JI2EIT)、NHK解説委員長の柳澤秀夫氏(JA7JJN)、SF作家の野尻抱介氏(JQ2OYC)などもいる。また国会議員や県知事などにも多数のアマチュア無線家が存在するようだ。

 ぜひ、有名人、著名人のアマチュア無線家のQSLカードをお持ちなら、hamlife.jpでご紹介いただきたい。もちろん、ご本人や所属事務所からの連絡も歓迎だ。連絡は電子メールで、メールアドレスは「joho@hamlife.jp」へ。

 

 

●関連リンク:

・ニッポン放送「杏のAnytime Andante」2014年3月15日付

・ニッポン放送「杏のAnytime Andante」(facebook)

・杏 TOP COAT(公式ブログ)

・杏(ウィキペディア)

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)