hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARL > <お役立ち豆知識>164円で厚さ3cmまでOK! 超激安にJARLビューローへ転送用QSLが送れる「クリックポスト」を日本郵便が取り扱い開始


<お役立ち豆知識>164円で厚さ3cmまでOK! 超激安にJARLビューローへ転送用QSLが送れる「クリックポスト」を日本郵便が取り扱い開始

 JARLのQSLビューローに転送用のカードを送る際の豆知識として、以前、全国一律82円の「ヤマトメール便」を紹介した。82円で送ることができるのは厚さ1cm以内に限られ、厚さ2cm以内なら倍の164円で送れるという料金体系だ(4月8日記事)。ところでライバル(?)の日本郵便は、6月16日から「クリックポスト」の取り扱いを開始した。送ることのできるサイズはヤマトメール便とほぼ同じながら、厚みが3cmまでOKという特徴がある。転送用のQSLカードをJARLビューローに場合、82円の「ヤマトメール便」と共にうまく使い分ければ得することができるのだ。
 

 

 

tensou-qsl-okurikata-click-post--2

 

 

 日本郵便が取り扱いを開始した「クリックポスト」は、ヤフー株式会社が提供する「Yahoo! JAPAN ID」を用いて、クリックポスト専用のWebサイトで登録手続きと宛先のプリントを行い、それを貼った郵便物を郵便局やポストから投函できるというもの。「郵便追跡サービス」も利用できる。決済は「Yahoo!ウォレット」によるクレジットカード決済や指定口座からの引き落としとなる。

 以前紹介したヤマト運輸が提供する「クロネコメール便」の場合、A4サイズが目安で、厚さ1cm以内、1kgまで全国一律82円で、厚さ2cm以内は全国一律164円という激安価格でQSLカードが送れる(メール便で信書は送れないが、「QSLカードは信書に該当しない」という見解が旧郵政省から出されている)というものだったが、今回、日本郵便が取り扱う「クリックポスト」は、ほぼ同じサイズで厚さ3cm以内、1kgまでの荷物を送ることができて一律164円という超激安価格。切手の貼付は不要で、しかもポストから投函できるのが嬉しい。

 QSLカードの紙質(厚み)によって違うが「A4サイズで厚さ1cm以内」を目安にした場合、一般的なハガキサイズのQSLカードは、2列2段の4つに分けて入れられた場合、140~200枚を82円で送れることになる。厚さ3cm以内ならその倍送れるかもしれない。

 もちろん1kgをオーバーしないように注意が必要であるが、「クリックポスト」と「クロネコメール便」を送るカードの枚数に応じて、よりお得に!を考えながらサービスを組み合わせて活用してみてはいかがだろうか。

 

 

A4サイズの大きさで、QSLカードのハガキサイズは2列2段、4つに分け重ねて送れる。この状態で「クリックポスト」なら、厚さ3cm以内、重さ1kgまでOKだ

A4サイズの大きさで、QSLカードのハガキサイズは2列2段、4つに分け重ねて送れる。この状態で「クリックポスト」なら、厚さ3cm以内、重さ1kgまでOKだ

 

 

  なお、実際に「クリックポスト」を利用する場合、事前の手続きが必要になる。すでに「Yahoo! JAPAN ID」と「Yahoo!ウォレット」に登録している場合なら、あとの作業は非常に簡単だ。また「Yahoo! JAPAN ID」「Yahoo!ウォレット」の新規登録もさほど難しくない。

 あとは「日本郵便 クリックポスト」専用のWebサイトで、差出人の氏名や住所などの登録と、宛先情報を入力していく。宛先情報は「履歴登録」として記録しておくことができるので、「JARL QSLビューロー」宛の情報を登録しておけば何度も使うとき入力の手間が省けて便利だろう。

 なお、Yahoo!ウォレットによる決算手続きののち、A4サイズの専用ラベルの印刷へと進む。宛名ラベル部分を切り取って荷物に貼り付ける。宛名ラベルの有効期限は1週間(専用ラベルに有効期限が記載)、プリントしても実際に使用しなければ料金は発生しない。実際に郵便物を出して、集荷局でラベルに印刷されらた2次元コードを読み取った時点で決済(料金が発生)されるということだった。

 

 

●「クリックポスト」を利用する場合の登録から発送までの流れ(同Webサイトから)

 

tensou-qsl-okurikata-click-post-12

 

 

 

●実際にhamlife.jpが一連の流れを試してみた。だが、ちょっとしたトラブルが…次ページへ

 

 

1 2

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)