hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > 【追記:落札額は「1,961,000円!」】<「真空管の博物館をするのが夢だった」という亡き父の収集品>ヤフオクに“中古真空管”が一挙に8,300本以上も出品


【追記:落札額は「1,961,000円!」】<「真空管の博物館をするのが夢だった」という亡き父の収集品>ヤフオクに“中古真空管”が一挙に8,300本以上も出品

ヤフオクに「真空管 まとめて引き取ってくださる方!8,000本以上 中古」という、画像を見るだけで真空管の本数に圧倒される出品があった。その数は8,300本以上で、「真空管の博物館をするのが夢だった」という亡き父のコレクションとの説明と共に、最後に「どなたか父の希望を叶えてやってください」との一文が…。今となっては入手困難な“球”が含まれているかもしれない。80,000円からスタートしたオークション、6月22日(月)13時現在で、すでに92,000円での入札がある。

 

 

 

 

【追記】最終落札額は1,961,000円、入札件数は172件(6月25日23時)

 

 

 6月26日21時32分に終了する予定だったオークションは、残り10分を切ったところで、熾烈な応札バトルがスタート。その都度、終了が10分間伸びることとなり、結局終わったのが22時32分、実に終了時刻が1時間後に。

 

 気になる最終落札額は1,961,000円、入札件数は172件だった。この金額を高いと見るか、安いと見るか…、皆さんがどう判断するだろうか。

 

 

最終落札額は1,961,000円、入札件数は172件で無事終了

最終落札額は1,961,000円、入札件数は172件で無事終了

熾烈な応札バトルが続き、その度に10分間、終了時刻が伸びることに。結局、当初より1時間近くたった22時32分に終了した

熾烈な応札バトルが続き、その度に10分間、終了時刻が伸びることに。結局、当初より1時間近くたった22時32分に終了した

 

 

 

 

これだけの数の真空管を一度に入手することは、今後難しくなるだろう(ヤフオクの画面から)

これだけの数の真空管を一度に入手することは、今後難しくなるだろう(ヤフオクの画面から)

 

 

 

 

 今回、ヤフオクに出品されていたのは、8,300本以上もあるという中古真空管の数々だ。ブルーシートの上に並べられった真空管は、その数に圧倒されてしまう。

 

 とくに目を引くのは出品者の説明文にある、「真空管の博物館をするのが夢だった」という電気科の教諭をしていて几帳面な父親のコレクションであったということ。そして最後の「どなたか父の希望を叶えてやってください」との一文だろう。

 

 

 

 

 出品者の説明には以下のコメントが記されている。

 

 

・中古真空管が8,300本位あります。他界した父が集めていたもので、かなりの種類があります。1~2本の物から100本以上同じ物があったりします。

 

・電気科の教諭をしていて几帳面な父でしたので、1個1個テスターで計っていたと記憶してます。

 

・手作りのベニヤの箱に種類別に分けてありますが、札がなくなっているものもあります。真空管の博物館をするのが夢でしたので、その希望を継いでくださる方などいかがでしょうか?

 

・ただ本数が本数ですので発送できません! 今回は取りに来ていただける方:ご自分で発送業者を見つけてくださる方のみ入札をお願いいたします。取りに来てくださる方は乗用車には載せきれないと思いますので、ワンボックスカーなどでおいでください。今回動作確認等しておりませんのでジャンク品として出品しております。

 

・8,300本以上ありますが1本10円×8,000本で80,000円からのスタートといたします。(経年により切れている物があると思いますので)なお○○は何本ありますか? メーカーは?などの質問にはお答えできません!

 

・写真の商品すべてを引き取ってくださる方のみ入札をお願いいたします。落札後速やかに連絡がとれ振込みできる方お願いいたします。商品は未確認のジャンク品であることをご理解いただける方の入札を希望いたします。なお落札後はいかなる場合においてもノークレーム・ノーリターン厳守でお願いいたします。

 

・どなたか父の希望を叶えてやってください。

 

 

 

auction-vacuum-tube-3 auction-vacuum-tube-4

ただただ圧巻の出品画像。これだけの数をコレクションするだけでも、相当の投資金額だっただろう(ヤフオクの画面から)

 

 

 

 

 このほかにも、「出品者のその他のオークションを見る」を見ると、収集していたと思われる品々が確認できる。

 

 

 

 

●関連リンク:真空管 まとめて引き取ってくださる方!8,000本以上 中古(ヤフオク)

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)