hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > 特集/企画/連載 > 企画 > <お正月スペシャル企画>なぜか記事になっていなかった、hamlife.jpの「未公開ネタ」5本を一挙公開!!


<お正月スペシャル企画>なぜか記事になっていなかった、hamlife.jpの「未公開ネタ」5本を一挙公開!!

 

★その3:新入社員に“アイコムのDNA”を!! 社内で行われている「アマチュア無線資格取得」の推進活動

 

 その昔“アマチュア無線機器メーカー”というと、どの社も「無線や自作が大好き!」というハムが集合する企業だった。とあるメーカーでは社内の呼び出し放送を「VSさん、VSさん、1番にお電話です」「KPさん、お客様です」とサフィックスで行っていたり、就業規則に「会社所有のパーツを使って、個人のものを自作してはいけない」という禁止事項を盛り込んでいるところもあったという。

 

 しかし最近は、アマチュア無線が大好きで入社するという新人は少なくなり、そのため「アマチュア無線とはどういう趣味か」「ハムの楽しさ」「ユーザーが無線機に求める性能や機能」などをしっかり伝えていくことが、どのメーカーでも大きな課題になっているようだ。

 

 2016年12月、IC-7610の展示&プレ説明会の取材のため、アイコム東京ショールームを訪れたhamlife.jpのスタッフは、サービス受付窓口(土曜日のため休業)に見慣れないポスターが貼ってあることに気が付いた(矢印)。

 

アイコム東京事業所(東京都中央区)のサービス受付窓口に貼られたポスター(矢印)

アイコム東京事業所(東京都中央区)のサービス受付窓口に貼られたポスター(矢印)

 

 そのポスターにはこう書かれている。


 

新入社員にアマチュア無線資格の取得を推奨する社内向けポスターだった

新入社員にアマチュア無線資格の取得を推奨する社内向けポスターだった

 

大志を抱く、新入社員諸君! まずは、HAMになろう!

 

例えば、車に乗れないトヨタ社員がトヨタで良い仕事ができるだろうか?

 

アイコムで扱うさまざまな通信機器は、モードや周波数などによって大きく特性が変わります。
アマチュア無線の免許があれば、幅広い周波数やモードを実際に体感できるので、通信機器メーカー社員として必須な知識が早く身につきます。
アイコムでのスキルアップの近道:アマチュア無線従事者免許は、国家試験または養成課程講習会で取ることができます。

 

問い合わせ先:アマチュア無線事業部

 


 

 同社に取材したところ、これは「新入社員に無線の知識を付けてもらい、“アイコムのDNA”を継承していくため、まずアマチュア無線技士の資格取得を推奨する」ということで企画された「あくまで社内向けのポスター」だそうだ。

 

 ちなみに同社は、取得した無線従事者資格(プロ、アマチュア)などに応じた特技手当の支給があるという。また「アマチュア無線の資格を取得したかどうかは、名札の色でわかるようになっており、“資格未取得”の若手には、先輩社員が手取り足取りアドバイスすることもあります」ということだ。新入社員には“ぜひ頑張って資格を取得し、ハムの楽しさを体験して欲しい!”と願わずにはいられない。

 

 

1 2 3 4 5 6

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)