hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > イベント > <これができれば、無線の楽しさが広がる>無線のクマデン、8月20日と9月24日に「初心者のためのコネクターはんだづけ講座」開催!!


<これができれば、無線の楽しさが広がる>無線のクマデン、8月20日と9月24日に「初心者のためのコネクターはんだづけ講座」開催!!

熊本県熊本市の無線ショップ、無線のクマデン(熊電総業)は、2017年8月20日(日)と9月24日(日)に熊本市東区の同店で「初心者のためのコネクターはんだづけ講座」を開催する。アマチュア無線でよく使うMP型のコネクターを同軸ケーブル(5D-2V)に取り付ける方法をスタッフがやさしく教えるという内容だ。参加費は材料費込みで1,000円。定員は各回5名となっている。

 

 

簡単なようでコツが必要なM型コネクターのはんだづけ。この写真は初心者が陥りがちな失敗の再現。さて誤りは何か所!?

 

 

 アマチュア無線の運用に同軸ケーブルは欠かせない。はんだごてを使ってケーブル両端にM型コネクターを取り付ける作業は基本中の基本だろう。しかしポリエチレンの絶縁体を融かさず、堅牢に取り付けるにはいくつかのコツと注意点があり、初心者にはいささかハードルが高く感じられるかもしれない。最近は「コネクター取付済」という同軸ケーブルも市販され、“M型コネクタのはんだづけ”という作業自体が伝承されにくくなってきた感もある。

 

 

 無線のクマデンでは、「できるようになれば、無線の楽しささらに広がる!」をキャッチフレーズに、“初心者のためのコネクターはんだづけ講座”を開催する。同店では「はんだづけって難しそうだけど、やってみると意外と楽しいですよ。電子工作の基本ですし、できるようになれば、さらにいろいろなこと(無線機の修理、改造などなど)ができるようになります。夏休みの自由研究としても、いいかも!?」と初心者の参加を呼びかけている。

 

無線のクマデンの案内より

 

 

★初心者のためのコネクターはんだづけ講座

 

 アマチュア無線を始めたら、次はコネクターはんだ付けに挑戦してみませんか? これができたらアマチュア無線の楽しさがさらに広がります!!
 一般的によく使うM型プラグ(MP-5)のコネクターを使い、同軸ケーブル(5D-2V)に取り付けます。クマデンスタッフが、わかりやすく、優しく教えますので、初心者でも安心!! 親子での参加もOK!!

 

・開催日時:
 2017年8月20日(日)10:30~12:00
 2017年9月24日(日)10:30~12:00

 

・開催場所:無線のクマデン 会議室
 (862-0942 熊本県熊本市中央区江津3-4-23)

 

・定員:各回5名

 

・参加者が必要なもの:カッター、ニッパー(できればご持参ください)

 

・参加費:1,000円(コネクタ2個、同軸ケーブル50cm含む)

 

・申し込み方法:電話(096-379-9999)で予約受付中

 

 詳細は下記関連リンク参照のこと。

 

 

 

●関連リンク:
・初心者のためのコネクターはんだづけ講座(無線のクマデン)
・無線のクマデン
・無線のクマデン Facebookページ

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)