イタリアのランぺドゥーザ島でDXペディションを行うIG9Yチームは、10月17日から活動を開始する。「ハムのコミュニティとスポンサーの大きな支援に感謝し、貴局のコールサインを自分たちのログに記入することを楽しみにしている 」と、グループを代表するチーム・ランぺドゥーザのDale Long氏(N3BNA)は語っている 。
ニュースによると、10月3日、ランぺドゥーザ島の沿岸から800mの海上で、北アフリカからヨーロッパへの移民を乗せた船が火災で沈没し、350人以上の犠牲者が出た。チーム・ランぺドゥーザでは個人でも法人でも利用できるPaypalアカウントを用意し、この事故へのドネーションを呼び掛けている。「自分たちにできることをしよう、アマチュア局の皆さんにぜひ関心を持ってもらいたい」とグループはWebサイトで語る。このドネーションは100%がチャリティにまわされるとグループは述べている。
地中海にあるランぺドゥーザ島はイタリア最南端の島で、マルタとチュニジアの間にあり、地理的にはアフリカ大陸(ZONE33)の一部とみなされる。 (ARRLニュース 10月17日 ※許可を得て翻訳転載/(C)ARRL)
●関連リンク:
「IG9Y Lampedusa DXpedition Expresses Concern Following Shipwreck Tragedy
●いったん広告です: