10月末に発生した、一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)の「会員情報管理システム」と「JARL Webサーバー」の障害問題に関し、11月12日にJARL日野岳専務理事が各理事、支部長などに経緯説明文を送っていたことがわかった。この内容がJARLの理事ら関係者のブログで相次いで紹介されている。
JARL理事や社員など関係者が開設している複数のブログで確認できる、11月12日(火)に日野岳専務理事が送付したとされる経緯説明文の全文は下記のとおり。
いつもお世話様になっております。専務理事の日野岳です。
既にJARL Web等でご承知のことと存じますが、次のとおり、TSS社を原因とし
た様々な障害が発生しております。
TSS社社長に対しては、顧問弁護士とも相談しながら、速やかに復旧・対応する
よう申し入れを再三行っていますが、解決の目途がたっておりません。
1. 会員情報管理システムの障害について
平成25年11月2日ごろより、TSS社が管理する会員情報の管理システムにイン
ターネット接続ができなくなりました。これは巣鴨から大塚に移転した日ですが
巣鴨の事務所からも接続できなくなっており、移転が原因とは考えられません。
現在のところ、手作業による会員管理を行っていますが、会員の住所変更や入
会手続きができない等の障害が発生しております。
2. JARL Webサーバー(jarl.or.jp)の改ざん
1.とほぼ同時期にJARL webの一部のページの更新作業ができない状態になり、さ
らにその後、JARL Webのトップページが古いものにすり替えられて、
JARLから一切コントロールできなくなりました。
なお、JARLではJARL Webを補完するため、下記のURLにホームページを立ち上げ
ておりますので、会員等各位にもお知らせくださいますようお願いいたします。
http://www.jarl.org/
3. メールマガジンの配信拒否
11月7日、JARL Webのトップページに掲載していたシステム障害情報と同様の内
容を盛り込んだメールマガジンを配信するため、TSS社に依頼したところ、同社
社長から事実誤認でありTSS社への誹謗中傷にあたるとして配信を拒否されました。
再三申し入れているものの拒否したままですので、他社からの配信も検討して
おります。
4. Eメール転送サービスのスパム急増
10月下旬頃から、スパムが急増したとの情報が入りはじめました。TSS社との因
果関係は定かではありませんが、届いた苦情メールを TSS 社あて転送して原因
の分析や対策を求めていますが、いっさいの回答が得られていません。
以上、皆様には ご迷惑とご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。
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JARL専務理事 JE1KAB 日野岳 充
〒170-8073
東京都豊島区南大塚3-43-1 大塚HTビル
この専務理事からの経緯説明文は、JA0OZZ、JE8KQR、JA3ATJなど各氏のブログでも紹介され、また「支部長から掲載依頼を受けた」として全文を掲載するサイトもあり、閲覧したJARL会員やアマチュア無線家にも反響が拡がっている。
●関連リンク:
・JARL Webの更新障害を補完する臨時ページ
・JARL Web通常版(更新障害中)
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