一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)は11月22日午前、同連盟会員向けに行っている「E-mail転送サービス(JARL.COM)」に転送障害が発生していることを告知した。
新生JARL Webサイト(jarl.org)に掲示された告知は下記のとおり。
■JARL E-mail転送サービス(JARL.COM)の転送障害について
一部の大手プロバイダーをご登録の方々に対して、Eメールが転送されず消失する(エラーメールの返送がないケースもあります)転送障害が確認されています。現在、対策をおこなうために原因の調査をおこなっております。
JARL E-mail転送サービスをご利用の皆様方は、ご自身のjarl.comアドレス宛にテストメールを送信(ループテスト)を実施されて、転送障害の有無をご確認ください。
万一、転送障害が確認された皆様にはたいへんご不便・ご迷惑をおかけしますが、対策が完了するまで、転送サービスのご利用をお控えいただくか、現在の転送先と異なるメールアドレスをお持ちの方は、転送先を変更してご利用いただきますようお願いいたします。
このメール転送障害が、11月頭から発生している一連の「システム障害問題」と関連があるのか、告知では言及されていない。
【追記 11月23日】大手プロバイダー「ニフティ(@nifty)」へメール転送設定を行っている場合の“消失報告”が多いという未確認情報がある。該当の利用者は念のためループテストをお勧めしたい。
●関連リンク:
・JARL.COMメンテナンス情報・サーバー管理者からのお知らせ(JARL.COM)
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