ハムのラジオ制作会議がプロデュースする“アマチュア無線家がお送りする、アマチュア無線家のちょっとマニアックな番組”「ハムのラジオ」が、第51回の配信をWebサイト上に公開した。今回の特集は“ARISSスクールコンタクト in とちぎ”だ。
「毎週、アマチュア無線を肴に、おかしく楽しく、そして深く、時には涙を、 時には役立つ話題をお送りしたいと思います。多彩なゲストをお迎えし、楽しく語って行きたいと思います。乞うご期待!」というハムのラジオ。2013年1月6日にスタートし、従来はインターネット上で毎週日曜日に新たなコンテンツの公開を行ってきたが、10月から茨城県水戸市のコミュニティFM局「FMぱるるん」での放送(毎週日曜日、21時~)が行われている。
12月22日に放送された第51回の番組は、特集が「ARISSスクールコンタクト in とちぎ」。さる12月14日に栃木県の小中学生がアマチュア無線を使って、国際宇宙ステーションの若田宇宙飛行士と交信した際の模様を、貴重な実況音声やインタビューを含めて詳しく紹介している。この特集のため、レギュラーコーナーの「ハムのニュース」「ハムのトリセツ」は休止となった。番組は約53分。聴取は下記関連リンクから。Web上のほかiTunesか、Sticherのリンクからも聴くことができる。
●関連リンク:ハムのラジオ51回の配信です。スクールコンタクトの様子をお送りします。
●いったん広告です: