QSLカード印刷会社のキュービック(群馬県北群馬郡)は4月21日、同社のWebサイトで、アマチュア無線家からのQSLカードの注文に関する質問を打ち込むと、その場で同社のオペレーターがリアルタイムで回答してくれる「チャットシステム」の試験運用を開始した。現在はパソコンでのみ利用でき、稼働時間は平日の9~18時(昼休みの12~13時を除く)となっている。
オーダー式のQSLカードを印刷会社に発注する場合、注文者は「QSLカード」と「印刷」という両方の専門的知識が必要になり、少々ハードルの高さを感じることがある。キュービックはこの点を解消するため、リアルタイムのチャットシステムをWebサイトに取り入れた。
サイトを訪問した注文者が、右下に出現するウィンドウに質問を打ち込むと、キュービックのオペレーターが即座に回答を寄せてくれる。タイムラグなしで疑問が解決するのは実に便利だ。
現在は試験運用で、PC限定(スマホとタブレットは未対応)で、利用可能時間は平日9〜18時(12〜13時を除く)。ただし「不在時はペコリ。残業してれば夜も居るかも」とアナウンスしている。
●関連リンク:
・キュービック
・アマ無線QSLカード印刷のキュービックがサイト上でチャット運用でアマ局の質問に回答(Value Press)
●いったん広告です: