hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <アマチュア無線機器には非対応だが…>倒産から立ち上がった!東京ハイパワー元社員の有志、RF技術継承のため「新会社」を発足

<アマチュア無線機器には非対応だが…>倒産から立ち上がった!東京ハイパワー元社員の有志、RF技術継承のため「新会社」を発足

2013年末、リニアアンプやアンテナチューナーの製造販売で著名だった「株式会社東京ハイパワー」が事業を停止。その後、東京地方裁判所で破産手続きの開始が決定されたことは記憶に新しいが、このほど同社の元社員有志が集まり、2014年4月に新たな会社を起業したことがわかった。

 

ジェイエス技研株式会社の挨拶状(部分)

ジェイエス技研株式会社が配付した挨拶状より(部分)

 

 新会社の名称は「ジェイエス技研株式会社」(本社:埼玉県久喜市)。同社が関係者に配付した挨拶状には、下記のように記されている(一部抜粋)。

 

「株式会社東京ハイパワーの元社員有志が集い、RF技術を継承すべく起業致しました。旧社時に納品させて頂きました製品の修理・保守及び同等品の再生産も可能でございます。お気軽にお問い合わせ下さい」

 

 そこでhamlife.jpでは同社に「東京ハイパワーが過去に製造販売したアマチュア無線機器(リニアアンプ、トランシーバー、アンテナチューナー、電源、TNC等)の保守や修理は可能か?」「取扱説明書や回路図等を分けてもらうことは可能か?」といった点を照会したところ、5月13日に同社の営業担当者から下記のような回答が届いた。

 


弊社は半導体製造装置を中心とした高周波産業機器の開発・設計・コンサルタントなど主力に置いた会社です。現在は旧東京ハイパワーとお取引のあった顧客を中心に事業を展開しております。

 

現在旧東京ハイパワーに勤めていた産業機器担当の方が何人かいらっしゃいますが、会社の設備は産業機器に特化しており、アマチュア無線関連の設備、資料等はございません。悪しからずご了承ください。

 

ご期待に添えない回答になってしまいますが、アマチュア無線界が復活・発展し、また無線を通じて様々な人材が輩出されることを心から願っております。

 

best73.


 

 この回答から、同社には設備や資料等がなく、残念ながら旧・東京ハイパワーが製造販売したアマチュア無線機器の修理や各種サポートを受けるのは不可能なことが判明した。
 しかし、突然の「倒産」の中から立ち上がった東京ハイパワー元社員有志たちによる同社の発展を心から祈念したい。

 

 

●関連リンク:ジェイエス技研(Webサイトは現在工事中)

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」