hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <生産台数が約500台だった希少モデル!!>八重洲無線「FT-203」の通称“クリアモデル”がヤフオクに出品


<生産台数が約500台だった希少モデル!!>八重洲無線「FT-203」の通称“クリアモデル”がヤフオクに出品

八重洲無線が1983年から発売していた144MHz帯ハンディ機「FT-203」の通称“クリアモデル”がヤフオクに出品されている。この製品はボディーが完全に透明のもので1983年末に約500台だけ販売、アマチュア無線機のスケルトン(透明)モデルはこの機種しか存在しない(受信機ではエーオーアールも一時発売)。現在ではなかなか市場で流通することがなく、コレクター心をくすぐる逸品に間違いないだろう。

 

 

yafuoku-ft203-clear-model-4 yafuoku-ft203-clear-model-3

 内部配線が見えてしまうことから、美しい配線引き回しに手間がかかり、結果として約500台しか製造されなかった(ヤフオク画面から)

 

 

 今回、一般的なFT-203と透明仕様の2台セットでヤフオクに出品された。実はこの機種、特別なモデル名(型番)が付けられていない。「FT-203」の“クリアモデル”あるいは“FT-203C”という通称だった。144MHz帯FMハンディー機として、当時流行していたサムホイールスイッチで周波数を可変させる。送信出力は最大3.5W。当時の定価は29,900円だった。

 

 当時を知る関係者に聞いたところ「社内の機構設計検討用に作るスケルトンの見本が関係者に好評で市販が実現したモデル。しかし内部配線が見えてしまうため、工場で配線の美しい引き回しに手間がかかり歩留まりも多く、結果として約500台しか製造されなかった。事前の告知もなく発売したが数量が少なかったためすぐに完売。CQ誌1984年3月号の表紙で取り上げてもらったときには、もう入手困難になっていた」ということだった。

 

FT-203クリアモデルはCQ ham radio誌1984年3月号の表紙を飾ったが、同誌の発売時点でほぼ完売となっていた(写真:hamlife.jp)

FT-203クリアモデルはCQ ham radio誌1984年3月号の表紙を飾ったが、同誌の発売時点でほぼ完売となっていた(写真撮影:hamlife.jp)

 

 今回のヤフオク出品者からのコメントは次のとおり。

 


 

★断捨離(だんしゃり)整理の為、収集した自己満足のコレクションを手放していきますので、興味がある方はこの機会にどうぞ!!

FT-203(クリアモデル)と通常モデルのFT-203の2台(アンテナは1本)を出品いたします。
このリグ、本当はボディがグレー(上部は黒)に塗装されているのですが、1983年末に限定500台だけ“透明バージョン”が作られました。透明(Clear)なボディであることから、通称「FT-203C」と呼ばれている珍品です。

 

▼オモテもウラも全部が透明。内部の部品や配線、バッテリーもハッキリと見えてしまいます(それゆえ、内部配線をきれいに引き回す必要が生じ、工場では大変な手間がかかったとか…)。

 

市販のアマチュア無線機として、透明ボディの製品が登場したのはこれが初めてです。
▼当初、FT-203Cは事前の予告なしで登場したため、アマ無線家の認知度は低かったのですが、CQ誌1984年3月号の表紙で取り上げられたとたん話題が沸騰し、商品は即座に完売となってしまいました。

 

昔中古で入手し、その後オブジェとして、長期保管品となります。動作確認をしたところ、クリアモデル電源はいりますが、送受信ができないなど動作に問題があります。通常モデルは簡単なテストですが、送受信ができでおり、クリアモデルの修理部品のためにお付けします。

両機ともなにぶん古いもので、故障など動作に問題が多々あると思われ、クリアモデルはオブジェ?、マニア収集品として、通常型はクリアモデルの修理部品どりとしての故障品扱いのジャンクでの現状渡しとします。

 


 

 

 製造数が少なく、市場で流通されにくい特別仕様モデルだけに、この機会にコレクターズアイテムに加えてみてはいかがだろうか。

 

 

八重洲無線「FT-203」の通称“クリアモデル”がヤフオクに出品した(ヤフオク画面から)

八重洲無線「FT-203」の通称“クリアモデル”がヤフオクに出品した(ヤフオク画面から)

 

 

●関連リンク:★☆超レア!スケルトン_クリアモデル_八重洲_FT-203_他☆★(ヤフオク)

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)