hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARD > <保証料決定の背景についても言及>JARD、業界関係者を招き「アマチュア局保証業務開始披露会」を開催


<保証料決定の背景についても言及>JARD、業界関係者を招き「アマチュア局保証業務開始披露会」を開催

一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)は11月14日、東京・巣鴨のJARDハム教室に業界関係者約50名を招き「アマチュア局保証業務開始披露会」を開催した。その中で、11月10日の事業開始以降における保証申し込み状況や、新規開設で1台4,000円から、設備変更で1台3,000円からといった「保証料」の設定についての説明も行われた。

 

 

「アマチュア局保証業務開始披露会」で挨拶するJARDの坂本事務局長

「アマチュア局保証業務開始披露会」で挨拶するJARDの坂本事務局長

 

 JARDが開催した「アマチュア局保証業務開始披露会」の冒頭、同協会の坂本事務局長が保証事業の概要についての説明を行った。その要旨は次のとおり。

・JARDは、アマチュア無線の保証業務に再参入するため、10月7日に公示書類を総務省の移動通信課へ提出。さらに10月21日に3名のスタッフによる「保証事業センター」を新設。11月4日に総務大臣からの公示があり、11月10日から事業を開始することができた。

・11月10日の事業開始から11月13日までに合計3件(窓口への書類持参が1件、電子申請で2件)の保証申し込みがあった。窓口にお越しいただいた申請者の方は「設置場所変更」の保証だったので、きょう14日に保証を行い九州総通へ第1号の通知を発送したところだ。

・保証料金は開設が4,000円から、設備変更が3,000円から、設置場所変更2,500円という設定になっている。実は、これまでのデータによると、開設で保証を申し込んでこられた方のおよそ半数は、保証対象の無線設備が1台のみだった。
 したがって、開設の保証料4,000円という設定は、先行している他社の4,800円という料金と比較すると、約半分の方にはなんらかのメリットがあると考えている。

・保証業務の開始にあたり、総務省の基準を満たす指導員体制を整えるため、各エリアで2アマ以上の有資格者3名ずつを起用することにし、JARL地方本部の監査長やJARDの養成課程の講師など、合計35名に指導員を委嘱した。

・この指導員だが、将来的には保証業務に限らず、アマチュアの技術相談に答えられるような「付帯業務」に発展できればよいと考えている。

 また、来賓として出席した総務省総合通信基盤局電波部移動通信課の伊藤課長補佐は、挨拶の中で「電波の秩序維持、アマチュア無線家の利便性の向上、業界の発展振興につながることを大いに期待する」とした上で、「アマチュア無線も平成34年11月からのスプリアス新基準に適合しなくてはならない。その際、自局の無線設備が新基準に合致しているかの確認が想定され、総務省では現在、その確認の実施方法を検討している。保証業務を最大限活用することで、アマチュア無線の電波の秩序を守っていきたいので協力して欲しい」と述べた。

 

披露会には総務省、JARL、JAIA、メーカーなど業界関係者約50名が出席した

披露会には総務省、JARL、JAIA、メーカーなど業界関係者約50名が出席。JARL会長の姿もあった

 

挨拶するJARDの有坂会長(JA1HGY)

挨拶するJARDの有坂会長(写真左)

 

披露会では保証業務の概要が説明された。これは保証料の料金体系

披露会では保証業務の概要が説明された。これは保証料の料金体系

 

保証業務を行うために新組織「保証業務センター」を設置した

保証業務を行うために新組織「保証業務センター」を設置した

 

JARL各地方本部の監査長とJARD養成課程の講師など全国の35名に「指導員」を委嘱

JARL各地方本部の監査長とJARD養成課程の講師など全国の35名に「指導員」を委嘱

 

保証業務指導員証のサンプル

保証業務指導員証のサンプル

 

 なお総務省のデータによると、平成11年度(1999年)以降、平成26年(2014年)1月末までに開局したアマチュア無線局、267,878局のうち、74.5%にあたる199,653局が「技適機のみ」を使用しており、無線設備の保証を受けた局は全体の25.5%にあたる68,225局にとどまっている。また無線設備の変更など「変更申請」の件数は、技適・保証を含め年間15,000件前後で推移している。

 JARD関係者によると、過去に保証を申し込んだ者の約95%が「保証対象の無線設備は5台以内だった」というデータがあり、加重平均により今回の保証料を決定したという。また現在、JARLが販売しているアマチュア局の開局用紙、変更用紙などに含まれている「保証願」の用紙は、TSS株式会社宛のものだけであることから、JARD宛ての保証願も用紙に含むよう働きかけを行っているという。

 

 

●関連リンク:アマチュア局保証業務のご案内(JARD)

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)