hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > 【追記:NHKサイトに予告掲載】<説明はJA7JJN・柳澤秀夫NHK解説委員!!>2月28日(土)、NHK総合「マサカメTV」でアマチュア無線が紹介に!!


【追記:NHKサイトに予告掲載】<説明はJA7JJN・柳澤秀夫NHK解説委員!!>2月28日(土)、NHK総合「マサカメTV」でアマチュア無線が紹介に!!

「その道の達人が見出した、常人には及びもつかないような“まさか!の目のつけどころ”をクイズ形式で楽しむ」という、NHK総合の人気番組「マサカメTV」。その2月28日(土)放送回の中でアマチュア無線が紹介されることがわかった。番組中、アマチュア無線に関する説明は情報番組「あさイチ!」のレギュラー出演者で“アキバ系無線おじさん”と呼ばれている、NHKの柳澤秀夫解説委員(JA7JJN)が務める。注目の内容になりそうだ。

 

 

NHK「マサカメTV」のWebサイトより

NHK「マサカメTV」のWebサイトより

 

コチラの記事もチェック!!

<26日朝の「あさイチ」で詳細な予告!!>アマチュア無線で宇宙体験、NHK「マサカメTV」いよいよ28日(土)に放送 https://www.hamlife.jp/2015/02/26/nhk-masakame-yokoku/

 

 NHKへの取材によると、2月28日の「マサカメTV」のテーマは「宇宙」。自宅にいながらにして手軽に宇宙が感じられるマサカの方法を紹介するという。
 同番組の担当者は“クイズ番組なので、事前に答えを教えてしまうようなことは言えないのですが…”としながらも「アマチュア無線を使って、夢のような宇宙体験をするというもので、その方法を教えるのがNHKの柳澤秀夫解説委員です」と明かした。
 そのほか、かつて宇宙飛行士をつとめた山崎直子さんにも、「経験者だからわかる、手軽に宇宙を体感できるマサカの方法」を教わるそうだ。

 すでにアマチュア無線界では、この番組のためと思われる交信や、アイコムの協力によるD-STARとRS-MS1Aを利用した画像転送実験なども行われている。それらが番組の中でどう扱われるのか、今から放送が楽しみだ。

 この「マサカメTV」は、2月28日(土)18:10~18:42にNHK総合で放送される。MCはオードリーと鹿島綾乃アナウンサー。ゲストに荒俣 宏、武井 壮、河北麻友子、NANAEが登場。

 

【追記2月22日】
NHK「マサカメTV」Webサイトに、2月28日放送回の予告が以下のとおり掲載された。
『宇宙飛行士山崎直子さんが教える、自宅で出来る仰天宇宙体験!新聞紙で無重力体験とか、ラズベリーで船外活動の〇〇とか。あさイチでおなじみ柳澤解説委員も登場。無線で!

宇宙をテーマに、でもこの番組だから普通じゃなくて、「やたらと身近な宇宙体験」をお送りするよ!教えてくれる人は本物さ!宇宙飛行士・山崎直子さんが自身の活動経験を元に教えてくれる、宇宙を体感できるワザにはきっと驚くはず!だって、キッチンとか寝室で、無重力のアレとか、コレとか(クイズだから書けない)実感できちゃうんだから!さらに柳澤秀夫解説委員は、得意のアマチュア無線を使った感動的な宇宙体験をしたよ!』

 

●関連リンク:
・NHK「マサカメTV」
・D-STARによるRS-MS1Aの画像転送がNHKの番組で紹介されます(アイコム)
・突然ですが、無線の話です! 柳澤秀夫解説委員 (NHK あさイチブログ)

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)