hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > メーカー情報 > <値上げ幅は10~35%>コメット、3月1日から全製品を価格改訂、同時に定番商品128点を生産完了へ


<値上げ幅は10~35%>コメット、3月1日から全製品を価格改訂、同時に定番商品128点を生産完了へ

岐阜県岐阜市のアマチュア無線ショップ、CQオームのFacebookページによると、アマチュア無線用アンテナや周辺機器のメーカーとして知られるコメット株式会社が、3月1日から全製品の価格を改定し、10~35%値上げすることを通知した。資材調達コストの上昇が理由。また同時に定番商品128アイテムを廃盤(生産完了)にするという。同社は昨年3月にも、円安と部材の高騰、諸般の状況を理由に、16品目の価格改定(平均値上げ率12.2%)を行っている。

 

 

ハムフェア2014のコメットブース

ハムフェア2014のコメットブース

 

 CQオームのFacebookページから一部引用しよう。

「コメットより緊急で連絡入りました。3月1日よりコメット商品は全品定価値上げとなります。値上げ幅は、商品によって異なりますが、10%から最大35%にのぼるものも!(中略)また、同時に、128点の定番商品の廃盤が決定しました。後日、リストご案内いたします」

 さらに、コメットが発表した「価格改定と生産完了商品のお知らせ」の文書も一部紹介している。

「……弊社商品の原材料価格は、新興国での需要拡大や円安の影響などを受けて上昇が続いているほか、包装資材や物流のコストも高騰しています。今後、中長期的にもこのような傾向は続き、資材調達コストなどを押し上げていくことが予想されます。このような厳しい環境の中、弊社ではコスト削減に取り組み、10数年価格改定せず商品価格の維持に努めてまいりましたが、自助努力だけではコスト増を吸収できない状況となりました。
つきましては、誠に申し上げにくいことでありますが、別紙の通り商品の生産完了と価格の変更をさせていただきたくご連絡申し上げる次第でございます。
弊社といたしましては、引き続き経営の効率化を図るとともに、企業スローガンである『高品質・高品位なモノづくり』のもと、永年培ってきた技術力を生かした魅力ある商品を皆様に提案してまいります」

 この値上げの通知を受けて、CQオームは「そこで今回、CQオームでは、緊急にコメット全品を値上げ前に大放出いたします! 期間は、定価値上げ前の2/28の24時まで。また、幾つかの商品は品切れが続いていますが、2/28カート注文分(予約分)までは旧価格にて対応いたします! ご希望の方はお早めにどうぞ!」とアナウンスをしている。

 

 

●関連リンク:
・CQオーム Facebookページ
・コメット(2月19日19時現在、価格改定の情報は掲載されていない)

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
ソニー ハンディーポータブルラジオ「ICF-P36」               ※300件以上のレビューあり!