hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <「アンテナ撤去後引き渡し」が残念!>太平洋が一望できる伊豆半島、自立タワー付きの中古別荘を1,500万円で販売中


<「アンテナ撤去後引き渡し」が残念!>太平洋が一望できる伊豆半島、自立タワー付きの中古別荘を1,500万円で販売中

伊豆半島南東部に位置する静岡県賀茂郡河津町(18006D)。その太平洋を一望できる丘陵地にある「土地付きの中古別荘」の販売広告が、いまアマチュア無線家の関心を集めている。「築6年の建物はきれいで手入れ不要、広々ウッドデッキは海風が気持ちよい。隣接の家がなく、気ままに暮らせます」ということだが、なんと敷地内には大型のアンテナタワーとHF帯の6エレ八木が設置されているのだ。広告には「現在アマチュア無線のアンテナがありますが、撤去して引き渡します」と注意書きが記載されているが、「このまま買いたい!」と感想を述べるハムも多くいるようだ。

 

 

伊豆太陽ホームのWebサイトに載った、静岡県賀茂郡河津町浜の中古物件情報。ロケーションとともに、アンテナエレベータキットが付いた自立タワーに6エレメントのHFマルチバンド八木アンテナは、ハムにとって魅力的だ

伊豆太陽ホームのWebサイトに載った、静岡県賀茂郡河津町浜の中古物件情報。ロケーションとともに、アンテナエレベータキットが付いた自立タワーに6エレメントのHFマルチバンド八木アンテナは、ハムにとって魅力的だ

 

 

 

 同物件を掲載したのは、静岡県下田市に本社がある伊豆太陽ホーム株式会社のWebサイト。同社は「媒介」という立場で告知を行っている。

 

 画像を見ると、敷地内にはアンテナエレベータキットが取り付けられたクリエート・デザイン製らしき自立タワーに、6エレメントのHFマルチバンド八木アンテナがあり、その奥に平屋建ての別荘がある。ウッドデッキからは眼下に太平洋が一望できるそうだ。

 

 地図で確認したところ、物件は伊豆急行の「河津」駅から2.5km(車で約5分)。東京からは特急「踊り子」号で直通2時間半、車の場合は厚木~小田原~熱海経由で約2時間45分の場所にあり、南東方向の約1km先に太平洋が開けている。

 

 物件の標高は約70m、傾斜地で「道路から階段20段程上りますが、上は平坦」とのこと。敷地は261平方メートル(78.95坪)、築6年の建物は床面積46.37平方メートル(14.02坪)。1LDKというコンパクトな作りではあるが、自立タワーにアンテナ付きは魅力だろう。「撤去して引き渡します」という注意書きを、「実にもったいない」「そのまま引き渡してくれれば価値が高いのに」と思う無線家は多いようだ。

 

 Webサイトに掲載された住所と地図を頼りに、Googleストリートビューの画像(2014年9月撮影)を確認してみたが、道路からは目指す物件は説明にある20段の階段の上で確認できなかった。しかし、GoogleEarthで上空から見ると、確かにアンテナらしき形と家屋を確認することができた。

 

 

 

大きな地図で見る(GoogleEarth)

 

 

 この広告を見た、あるコンテスト好きのアマチュア無線家は、「もしアンテナ一式を撤去しないで引き渡してもらえるなら、本当に買おうかと思った」そうだが、業者との交渉前に確認したところ、同物件は傾斜地のため敷地内に自動車を乗り入れることが不可能。

 

 駐車場もなく、周囲の道路(旧国道)も狭く曲がりくねっているため、コンテストなどで滞在する場合に、複数の車両が長時間路上駐車することに懸念が生じ、交渉を諦めた…ということだった。 

 

物件を媒介している「伊豆太陽ホーム」のチラシ。現地案内図や間取りなどが紹介されている

物件を媒介している「伊豆太陽ホーム」のチラシ。現地案内図や間取りなどが紹介されている

 

 

 

 

↓過去にhamlife.jpで取り上げたアマチュア無線家向け物件情報

 

●<案内に「アマチュア無線利用可」と表記!!>敷地内にクランクアップタワーが設置されている、兵庫県宝塚市の一戸建て賃貸物件

 

●【追記:最終入札300万円、最低落札価格に達せず】<ロケーション抜群!>青山高原(三重県)、20m級クランクアップタワーとアンテナ付きログハウスがヤフオクに出品

 

 

●関連リンク:

・河津町 浜の検索物件詳細(伊豆太陽ホーム)

・現地地図(伊豆太陽ホーム)

・間取り(伊豆太陽ホーム)

・販売図面(伊豆太陽ホーム/PDF形式)

・静岡県河津町役場

・伊豆・河津町観光協会

・河津町(ウィキペディア)

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)