hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <7月23日(木)朝8時15分から放送予定>NHKの情報番組「あさイチ」で “オジサンたちのアマチュア無線” を紹介、柳澤秀夫解説委員(JA7JJN)らが移動運用!!

<7月23日(木)朝8時15分から放送予定>NHKの情報番組「あさイチ」で “オジサンたちのアマチュア無線” を紹介、柳澤秀夫解説委員(JA7JJN)らが移動運用!!

平日朝に放送されているNHKの情報番組「あさイチ」で、「オジサンたちのアマチュア無線」が7月23日(木)に紹介されることになった。同番組のレギュラーで、視聴者である主婦たちに“アマチュア無線大好きオジサン”として知られる柳澤秀夫解説委員(JA7JJN)らが、埼玉県比企郡の堂平山に移動運用を行い、マイクロ波やデジタル方式のアマチュアテレビ(DATV)などで運用した模様が放映されるという。番組は午前8時15分から9時54分まで。なお当日、国会中継などが入る場合は先送りされる可能性がある。

 

 

NHK「あさイチ」のホームページ、“JAPA”なびコーナーより

NHK「あさイチ」のホームページ、“JAPA”なびコーナーより

 

 

 この収録に協力したJA1OGZ・金子 明氏からhamlife.jpに寄せられた情報を抜粋して紹介しよう。

 

 

 NHK総合テレビで月~金の朝に放送されている「あさイチ」で、キャスターを務めるJA7JJN 柳澤解説委員の趣味の一つでもある「アマチュア無線」が、同番組の「“JAPA”なび」コーナーで取り上げられることが決まり、先日収録が行われました。

 

 このコーナーは、「知っているつもりのあの土地、あの場所の意外な魅力をナビゲーション!」を主題に、その地域のならでは面白ネタなどを紹介するという内容です。今回、埼玉県比企郡の小川町・ときがわ町を紹介することになり、柳澤秀夫解説委員は、一般からの情報募集に応募し企画が採用されたものです。

 

 収録場所は、関東地方が一望でき“移動運用のメッカ”として知られる、ときがわ町の堂平山(どうだいらさん、標高875.8m)。ここにあった旧・国立天文台の堂平観測所がときがわ町に払い下げられ、同町が宿泊施設つきの「堂平天文台 星と緑の創造センター」として改装しました。柳澤氏はここに過去10回近く宿泊し、マイクロ波の通信を楽しんでいます。今回は収録に合わせて、いつもの仲間と共に移動運用と天文台の見学を楽しみました。

 

 収録は金曜日の夜から土曜日の朝にかけて行われました。あいにく1日目は大雨に見舞われましたが、天文台の室内から下界に向け5GHz帯での交信や、同行した仲間のデジタルアマチュアテレビ(DATV)の受信を楽しみました。DATVは5GHz帯を使いましたが、埼玉県羽生市のJA1GLD・町田氏から送られてきた映像は、大粒の雨にも負けず大変強力に受像できました。また翌日の早朝は東京湾が見えるほど晴れ、午前中までに長野県と群馬県境の渋峠や千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県を含むアマチュア局と47GHz帯までの各バンドで交信を行いました。

 

 

堂平天文台への移動運用風景。JA7JJN・柳澤氏の交信相手(DATV画面内)は埼玉県羽生市のJA1GLD・町田氏

堂平天文台への移動運用風景。JA7JJN/1 柳澤氏の交信相手(DATV画面内)は埼玉県羽生市のJA1GLD 町田氏(写真提供:JA1OGZ 金子 明氏)

 

 

「あさイチ」で放送される内容は、この堂平天文台にて出会った「おじさん達のアマチュア無線」の紹介になります。おそらくアマチュア無線の交信風景や、夕食の準備と宴会、DATVを楽しむ様子、天文台の91cm反射望遠鏡の見学などになると思われますが、“時間の都合上どこまで放映されるかはお楽しみ”ということだそうです。

 

 番組は7月23日(木)NHK総合テレビ8時15分から放送される「あさイチ」の、特集“JAPA”なびコーナーで行われます。なお、国会中継などで放送が短縮になるような場合、先送りになりますのでご承知おきお願いいたします。

 

 NHKの「あさイチ」ホームページの“JAPA”なびコーナーには、今後の放映予定の地域の視聴者からの情報を受付しています。皆さんのお住まいの地域が取り上げられたら、応募してみるとよいでしょう。

 ◇

 

「あさイチ」の中では“アキバ系、無線大好きオジサン”として知られている柳澤解説委員だが、これまで同番組の中で、アマチュア無線をしっかりと取り上げてもらったことは皆無に近く、今回放送される「オジサンたちのアマチュア無線」が、視聴者の主婦層や一緒に進行役を務める有働由美子アナウンサーらにどこまでアピールできるかが楽しみだ。7月23日(木)朝はこの番組に注目しよう。

 

 

こちらの記事もチェック↓
<写真リポート>JA7JJN・柳澤秀夫NHK解説委員の講演会「無線から見える国際情勢」に120名が参加!!

 

 

JARD評議員会に就任し、懇親会で挨拶する柳澤秀夫解説委員↓

 

 

 

 

●関連リンク:
・NHK あさイチ
・“JAPA”なび(NHK あさイチ)
・突然ですが、無線の話です!(NHK あさイチブログ)
堂平天文台 星と緑の創造センター

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」