hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > イベント > <写真で見る>11月3日、やまがた県南アマチュア無線クラブ主催「アマチュア無線カフェ」の模様

<写真で見る>11月3日、やまがた県南アマチュア無線クラブ主催「アマチュア無線カフェ」の模様

山形県のJARL登録クラブである「やまがた県南アマチュア無線クラブ」は、11月3日(火・祝)に米沢市の置賜総合文化センターで「アマチュア無線カフェ~無線の楽しさ大満喫~」と題したイベントを開催した。当日の模様を主催者提供の写真で紹介しよう。

 

 

やまがた県南アマチュア無線クラブ主催「アマチュア無線カフェ」の模様(主催者提供写真)

やまがた県南アマチュア無線クラブ主催「アマチュア無線カフェ」の模様(主催者提供写真)

 

 

 やまがた県南アマチュア無線クラブは、クラブ開設記念として11月3日(文化の日)13時から、米沢市の置賜総合文化センターで「アマチュア無線カフェ~無線の楽しさ大満喫~」と題したイベントを開催した。

 これは「アマチュア無線愛好家だけでなく、入門者や一般の方々にも門戸を広げ、コーヒーやお茶を飲みながらアマチュア無線の楽しみについて気軽に語り合う機会、情報交換や交流する場を作ろうとする新しいスタイルのイベント」で、当日は小学生から高齢者まで10名が来場。次のような質問や相談などがあったという。

 

・これから資格を取るために試験を受ける予定。
・タワーを建てたいが、どんなものがいいか?
・無線機(ハンディ機)の選び方のアドバイス。
・昔やっていてカムバックしたいが、その手続きは?
・画像通信とは?パソコンの活用は?
・どんなアンテナが良いのか?
・モールス符号は簡単に覚えられるのか?
・無線機はいくらぐらいするのか?
・会場前の看板を見て面白そうなので立ち寄った。

 

 では主催者提供による当日の写真を紹介しよう。

 

amc02

 

amc03

 

amc04

 

amc05

 

amc06

 

amc07

 

 

 主催者は「会場内には喫茶コーナーが設けられ、お茶やコーヒーを飲みながら、和やかな雰囲気の中、アマチュア無線の楽しみ方について楽しく語り合うことができました」「やまがた県南アマチュア無線クラブでは、今回のイベントを手始めに、これからも様々なイベントを企画・開催して地域のアマチュア無線を活発にしていきたいと考えています」と述べている。

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)