hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARD > <修了試験受験者の合格率は98%>JARD、初開催した2015年7月期「2アマeラーニング養成課程」の“最終結果”を公表!!

<修了試験受験者の合格率は98%>JARD、初開催した2015年7月期「2アマeラーニング養成課程」の“最終結果”を公表!!

一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)は1月14日、同協会が初めて開催した2015年7月期の「第2級アマチュア無線技士養成課程(eラーニング短縮コース)」の最終的な実施結果を公表した。それによると全受講者48名のうち、所定の6か月以内に全項目の受講を終え、修了試験を受験したのは43名。このうち42名が合格し“2アマ”の無線従事者免許証を手にした。修了試験受験者に対する「合格率」は98%で、受講者総数に対する合格者数である「修了率」は88%となった。

 

 

2015年7月1日、JARDで行われた「2アマeラーニング養成課程」の開講記念セレモニーより

2015年7月1日、JARDで行われた「2アマeラーニング養成課程」の開講記念セレモニーより。この席上でJARD関係者から「最終的な合格率は90%以上を目指す」という目標も披露された

 

 

 JARDが開始したeラーニング方式による2アマ養成課程講習会は、自宅などでインターネットに接続したパソコンを使って教材を利用しながら学習を進めていく形式。現在行われている3アマ対象の「短縮コース」の場合、所定の授業時間は法規17時間、無線工学29時間と規定、これを受講者が自分で作成した学習スケジュールに沿って、標準3か月(最大で6か月以内=これを超過すると失格)で学習し、章ごとに設けられた到達度確認試験などをクリアしながら進めていくという仕組みだ。もちろんJARDへわからない部分の質問や学習アドバイスを求めることもできる。

 

 全項目の受講を終えると最終の判定試験があり、これに受かると、全国160か所にあるCBTセンターで“本番”の修了試験に臨むという方法になっている(修了試験で不合格になった場合、1回だけ再試験のチャンスがある)。初開催となった2015年7月期の場合、7月1日からスタートしたため、2016年1月で学習期限が到来した。

 

 ではJARDが発表した内容から、抜粋して紹介しよう。

 


 

 昨年7月に、初の第二級アマチュア無線技士養成課程(eラーニング短縮コース)を開講し、半年の受講期間が終了しましたので、その実施結果についてお知らせします。

 

 受講生48名のうち43名の方が修了試験を受験し42名の方が合格しました。合格率は98%です。一方5名の方は、受講生のご都合で修了試験受験に至らず、失格となりました。受講者総数に対する修了率は88%となりました。

 修了者の状況は、標準の3か月以内に修了された方が半数となっており、最短では1か月あまりで終了された方が5名いらっしゃいます。

 修了された方からは、「eラーニングのおかげで念願の第二級アマチュア無線技士の資格を取得できた」とか、「久々に学習をする機会になった、これを機に一アマの国家試験に挑戦したい」など、喜びの声をたくさんいただいております。

 

 修了された方からいただいたアンケート(集約数38件)からは、

★eラーニングの全体的な評価については、「期待どおりだった」と「一部問題はあるが満足できるものだった」との回答が90%

★eラーニングのシステムについては、「使いやすい」が37%、「普通」が47%

★CBT試験については、特に問題なかったとの回答多数

★個別のご意見では、

 ・国家試験会場から遠隔地に住む者にとって大変ありがたい制度だ
 ・eラーニングに動画を導入してほしい(多数)
 ・受講生同士の励まし(システム内の掲示板)により何とか乗り切れた

などをいただいております。

 

 JARDでは、これらのご意見を踏まえて、引き続きシステムの充実に努めてまいります

 


 

 なおJARDによると、受講者357名でスタートした2015年10月期の同養成課程は、1月14日現在で152名が修了試験に合格し、約50名が修了試験の受験予定となっているという。

 

 同協会では、2016年度も四半期ごと(1/4/7/10月)に各期定員150名で開催を計画しており、4月期は2月上旬に募集開始を予定しているという。

 

 

●関連リンク:
・初の二アマeラーニング(昨年7月開講)が終了 その実施結果(JARD)
・JARDホームページ

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」