hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > イベント > <はんだ付けをアートに> 盛って!盛って!「はんだ付けアートコンテスト2016」、10月30日まで作品募集中


<はんだ付けをアートに> 盛って!盛って!「はんだ付けアートコンテスト2016」、10月30日まで作品募集中

自作派や電子工作キットの製作など、アマチュア無線家に馴染みの深い“はんだ(半田)付け作業”。その「はんだ」と「はんだゴテ」を使って製作することを条件としたアート作品を競う、「はんだ付けアートコンテスト2016(2016年 第4回はんだ付けアートコンテス)」がNPO(特定非営利活動)法人 日本はんだ付け協会主催により開催される。それに先立ち、4月10日から10月30日までの6か月以上にわたり、世界中から作品を募集中だ。腕に自信のあるハムの皆さん! 日ごろの成果見せるチャンス!? ぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか。

 

第4回目の開催となる「はんだ付けアートコンテスト2016」。同コンテストを告知する日本はんだ付け協会のWebサイト

第4回目の開催となる「はんだ付けアートコンテスト2016」。同コンテストを告知する日本はんだ付け協会のWebサイト

 

 

●「はんだ付けアートコンテスト2016」概要

 

 

作品募集期間:2016年4月10日~10月30日

 

参加資格:不問

 

製作物:自由

 

応募方法:下記のフォームから投稿してください(関連リンク参照)

 

選考方法:ホームページからの一般投票と、協会理事による投票で最優秀作品を選出

 

※作品は「はんだゴテ」と「はんだ」を使って製作されていること
(型を作って“はんだ”を流し込むなどの製法は審査の対象外となる)

 

 

 

 入賞者には、日本はんだ付け協会より賞状とオリジナルの楯のほか、はんだ付け職人のハンダゴテセット+はんだ付け講座DVD+はんだ付けアートキットを授与。また、抽選で10名に「はんだ付けに光を!」ステッカー5枚プレゼント!

 

 

 

 なお同協会では「はんだ付けアート」販売のほか、個人や法人向けに「はんだ付け講習会」、さらに「はんだ付け検定」なども行っている。詳しくは下記の関連リンクから確認してほしい。

 

 

 

●関連リンク:
・はんだ付けアートコンテスト2016(はんだ付けアートの世界)
・はんだ付けアートコンテスト 歴代受賞作品(はんだ付けアートの世界)
・はんだ付けアートとは?(はんだ付けアートの世界)
・NPO(特定非営利活動)法人 日本はんだ付け協会

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)