hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <再開までの11日間を写真で紹介>熊本地震で被災したショップ「無線のクマデン」、きょう25日から営業再開!!

<再開までの11日間を写真で紹介>熊本地震で被災したショップ「無線のクマデン」、きょう25日から営業再開!!

2016年4月14日(木)夜から発生している「平成28年熊本地震」。熊本市内では震度6以上の地震が複数回発生し、周辺市町村とともに多数の被害が出ている。熊本市東区の無線ショップ「無線のクマデン(熊電総業)」の店舗も大きな被害を受けて営業停止を余儀なくされたが、スタッフによる懸命の復旧作業で4月25日(月)、11日ぶりに営業再開を果たした。同店は「通販も復旧しております。コネクタ1個からでもかまいません、恥をしのんでお願いいたします。被災地支援の一部とお考え頂き、クマデンの来月の糧をいただけたらありがたく思います」と、同店の利用を全国のアマチュア無線家に呼びかけている。

 

 

「無線のクマデン」本社ビル外観(hamlife.jp2014年9月撮影)

「無線のクマデン」本社ビル外観(2014年9月、hamlife.jp撮影)

「無線のクマデン」店舗スタッフ(2014年9月、hamlife.jp撮影)

「無線のクマデン」店舗スタッフ(2014年9月、hamlife.jp撮影)

 

 

 

 無線のクマデン(熊電総業)は1974(昭和49)年に熊本市で開業した、中九州エリアを代表する無線ショップで、約10名のスタッフがアマチュア無線機や業務用無線機、防犯機器の販売・修理、アンテナ工事、車両への取り付けといった業務を行っている。現在の本社ビルは1990(平成2)年に建設されたもので、2階部分が同店の店舗となっている。

 

 同店は店舗用のWebサイトのほか、通販専門サイトブログFacebookページなどを開設して情報発信を行っているが、地震発生直後から無線事業部長の岡村章弘氏(JE6NSS)がFacebookページで店内の模様や被害・復旧の状況を報告している。また同時に、全国のアマチュア無線家へ向けて、今後の営業継続のため、同店の利用を呼びかけている。

 

「通販も復旧しております。コネクタ1個からでもかまいません、恥をしのんでお願いいたします。被災地支援の一部とお考え頂き、クマデンの来月の糧をいただけたらありがたく思います」

 

「自宅が全壊したスタッフも居る中、何とか店舗を生き残らせる為に頑張ってきました。店舗も100%復旧までは至っておりませんが、ご来店のお客様へは100%対応して参ります」

 

「来月、会社として生き残っていけるかは今の時点では正直分かりませんが、最悪売り上げが上がらず閉店に追い込まれようとも、悔いはありません。一発目の地震から私だけは毎日休みなしでここまでこれましたから 笑。スタッフの皆にも感謝していますし、皆様の励ましの言葉に後押しされていたのも事実です」

 

--こうした言葉に、胸を打たれる思いがするアマチュア無線家も多い。hamlife.jpでは同店からの許諾を得て、被災から復旧、営業再開に至るまでの11日間を時系列で紹介していこう。

 

 

●4月14日(木)【21時26分頃にM6.5の地震が発生、最大震度7を観測】
<23時29分書き込み>
九州、熊本のアマチュア無線家の皆様大丈夫でしょうか?
店内がこの有様なので、明日は臨時休業とさせて頂きます。何卒ご容赦下さいませ。

 

4月14日23時29分書き込みの写真

4月14日23時29分書き込みの写真

 

 

●4月15日(金)
<7時55分書き込み>
クマデンタワーは無事です!
今から復旧作業にかかります!
1日も早く皆様をお迎え出来るよう頑張って復旧作業にあたります!

 

4月15日7時55分書き込みの写真

4月15日7時55分書き込みの写真

 

<11時59分書き込み>
現在総出で復旧作業中ですが
DSTARレピータ及びWIRESノードが不通となっています。
ご迷惑をお掛けします、ご容赦下さいませ。
復旧次第またご連絡差し上げます。

 

 

●4月16日(土)【午前1時25分にM7.3の「本震」が発生、最大震度7を観測】
<10時24分書き込み>
おはようございます
昨日1日かけて、本日より営業再開出来るところまで
頑張ったのですが…
昨夜更に強い地震に見舞われました。
現在のところ、営業再開の目処が立ちません。
店内壊滅状態です。
スタッフは全員無事を確認しています。
昨日から皆様にはご心配をお掛けしておりますが、
現在停電の為電話も不通となっております。
私も今日は店を離れました(自宅マンションも部屋の中をシェイクされていますので…)
非常に悔しいですが、必ず復旧させて行きます。
皆様も安全に、お気をつけて。
また、お会い出来ることを楽しみにしています。

 

4月16日10時24分書き込みの写真

4月16日10時24分書き込みの写真

 

 

●4月18日(月)
<17時57分書き込み>
皆様からの励ましのお言葉ありがとうございます。
今日からまた復旧作業にかかりました
今回の所謂『本震』では、殆どの棚が倒れてしまった為
まずは何処に何があるか、から始めています。
スタッフそれぞれの家の復旧もままならない中、
まだまだ時間が掛かりそうです。
1日も早く営業再開出来るよう、安全に頑張ります。

 

4月18日17時57分書き込みの写真

4月18日17時57分書き込みの写真

 

 

●4月19日(火)
<12時05分書き込み>
ようやく電話回線が復旧しました。が、
復旧の進捗具合はまだ2割くらいでしょうか…
スタッフ総出でフル活動しています、申し訳ありませんが、励ましのお電話はご遠慮下さいませ。
1日も早く営業再開出来るように手を止めたくありません。
お気持ちだけ空気を伝って、電離層反射でも、受け取らせていただきます。
業務でお使いの無線のお問い合わせは受け付けさせて頂きますが、即応出来ない可能性が高いです。私が手一杯なので…申し訳ありません。
お昼を食べてまた頑張ります!

 

4月19日12時05分書き込みの写真

4月19日12時05分書き込みの写真

 

<12:29分書き込み>
JA6WBR宮崎がサーバーの復旧作業中です。
サーバーが復旧次第ホームページも更新していきます。

 

4月19日12時29分書き込みの写真

4月19日12時29分書き込みの写真

 

続きは次ページに掲載!

 

1 2

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」