hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > イベント > <写真で見る>5月7日開催「JA1AMH 高田継男さんを送る会」に36名が出席


<写真で見る>5月7日開催「JA1AMH 高田継男さんを送る会」に36名が出席

2016年2月6日に81歳で永眠された、ミズホ通信株式会社創業者の高田継男氏(JA1AMH)の思い出やエピソード、感謝の気持ちを語り合う「JA1AMH 高田継男さんを送る会」が、5月7日に東京・秋葉原で開催され、主催者を含め36名が集合した。会場には高田氏の著作物やミズホ通信の無線機器などが多数展示された。その模様を出席者提供の写真で紹介しよう。

 

 

 

★3月18日掲載の訃報記事↓
 【訃報】「ミズホ通信」創業者、高田継男氏(JA1AMH) 81歳
 https://www.hamlife.jp/2016/03/18/ja1amh-sk/

 

 

「JA1AMH 高田継男さんを送る会」会場に飾られた写真パネルと盛花

「JA1AMH 高田継男さんを送る会」会場に飾られた写真パネルと供花

 

 

 この「JA1AMH 高田継男さんを送る会」は、高田氏と親交のあったJG1CCL 内田裕之氏、元・FCZ研究所の大久保 忠氏、マイクロ・パワー研究所の高橋 淳氏、JARL QRP CLUBの福島 誠氏(JA8IRQ)が呼びかけ人となって開催されたもので、全国さまざまな地域から36名が出席した。

 

会には全国各地から36名の無線家、関係者らが出席した

会には全国各地から36名の無線家、関係者らが出席した

 

 会場には高田氏の写真パネルと供花、QSLカードなどが配置され、その隣には出席者の一人が手作りした「AM-6X」を象ったケーキが供えられていた。

 

写真パネル横に供えられた、AM-6Xを象ったケーキ。出席者手作りのものという

写真パネル横に供えられた、AM-6Xを象ったケーキ。出席者手作りのものという

フロントパネルやアンテナまで、AM-6Xを細かく再現している

フロントパネルやアンテナまで、AM-6Xを細かく再現している

 

 開式に先立ち出席者全員で黙祷を行い、その後に高田継男氏の経歴紹介、出席者からのお別れの言葉、献杯と続いた。その後は各自が持ち寄ったミズホ通信の無線機器や高田氏の著作物を見ながら思い出話が進み、高田氏を偲んでいた。

 

出席者が持ち寄ったミズホ通信の無線機器や高田氏の著作物

出席者が持ち寄ったミズホ通信の無線機器や高田氏の著作物

 

 また出席者らが事前に主催者へ送った「高田さんの思い出」が印刷物(追悼文集)として配布され、その中で2016年6月13日から19日までを「ミズホ製品でQRVしよう JA1AMH追悼 QSO WEEK」とする企画案なども発表された。

 

 

 では出席者から提供された、当日の写真を紹介しよう。

 

高田継男氏のQSLカードも展示

高田継男氏のQSLカードも展示

持ち寄った無線機などを1つ1つを手に取りながら、思い出話をする出席者

持ち寄った無線機などを1つ1つを手に取りながら、思い出話をする出席者

フォックステーリング用受信機「FRX-2001」を設計した、元・ミズホ通信の技術者も出席

ARDF用受信機「FRX-2001」を設計した、元・ミズホ通信の技術者も出席

出席者が提供したミズホ通信の無線機などが当たるジャンケン大会も行われた

出席者が提供したミズホ通信の無線機などが当たるジャンケン大会も行われた

当日の出席者による記念写真

当日の出席者による記念写真

 

<会場に展示された無線機器は次ページで紹介!!>

 

 

1 2

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)