2016年6月22日午後(現地時間)、米国メリーランド州のハワード郡西部で竜巻が発生し停電や家屋倒壊などの被害が相次いだ。この竜巻はFrank Donovan氏(W3LPL)の著名なコンテストステーションも襲い、同局の地上高61mのタワーなどが倒壊した。
米国の国立気象局(NWS)によると、この竜巻は同地を襲った強い嵐の一部として発生したもので、直径は約1,500フィート(約460m)、風速は80マイル(約128km/h)と竜巻の強度を示す改良藤田スケールでEF0クラス。発生地点から約13マイル(約21km)にわたって移動したという。
マルチ・マルチのコンテストステーションとして著名なW3LPLのAB-105タワー(約200フィート、61m高)はこの竜巻によって倒壊し、10mバンドの6エレ八木、6mバンドの3スタック9エレG0KSC LFA八木、2エレ×2の80mクワッドなどが損壊したという。
Donovan氏は、掲示板への投稿で「極限の嵐だった」と語っている。「私がこれまでにまったく経験したことがない状況だった。家の前の、車道沿いの木のほとんどすべてがなくなった。通りの多くの電柱はボキンと折れ、家に隣接した200フィートのタワーは崩壊し、その上にあったすべては破壊された」。
なお同氏は倒壊したタワーの代替として、「より丈夫な200フィートのタワーを8月に設置する計画が進行している」とARRLに述べている。(ARRLニュース 6月23日 ※許可を得て抄訳転載/(C)ARRL )
●関連リンク:
・Confirmed Tornado in Maryland Downs Tower at W3LPL Contest Station(ARRL NEWS)
・W3LPL(QRZ.com)
●いったん広告です: