hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARD > <開始3か月で1,500名以上が愛用中>JARD、受講者交流サイト「HAMtte(ハムって)」の登録状況を公表

<開始3か月で1,500名以上が愛用中>JARD、受講者交流サイト「HAMtte(ハムって)」の登録状況を公表

一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)は2016年11月22日、同協会の創立25周年記念事業として開始した、養成課程講習会修了者対象の受講者交流サイト「HAMtte(ハムって)」の登録状況を公表した。それによると8月下旬の運営開始から3か月が経過した時点で1,500名以上が登録、これらの利用者をサポートし質問などに回答する「サポーター」(JARD養成課程講習会の講師など)には約160名が登録されているという。

 

 

JARDの告知より

JARDの告知より

 

 

 JARDが運営するHAMtteには、ビギナーが困ったことをベテランのアマチュア無線家(JARD養成課程講習会の講師など)に気軽に相談できる「お助け隊」、交信相手を探したり登録が可能な「交信相手探し(マッチング、掲示板)」、同じ話題でメンバー同士が交流できる「掲示板」、メンバー1人ずつが自分のハムライフをPRできる「ミニブログ」、総務省やJARL、各メーカーの最新情報が得られる「○○(まるまる)の窓」などの機能やコーナーが設けられている。

 

JARD受講者交流サイト「HAMtte(ハムって)」トップページ

JARD受講者交流サイト「HAMtte(ハムって)」トップページ

「HAMtte」にはさまざまな機能やコーナーが設けられている

「HAMtte」にはさまざまな機能やコーナーが設けられている

 

 では今回のJARDの発表から一部抜粋・整理して紹介する。

 


 

 JARDでは、アマチュア無線技士養成課程の修了者を対象に、資格取得後の開局から運用までをサポートすることにより、アマチュア無線の広がりと適正な運用に貢献することを目指し、本年8月から「HAMtte」を運営しています。

 開設から3か月が経過し、既に1,500名以上の方々に会員登録して頂いており、また「HAMtte」サポーターも約160名が登録済みです。HAMtteは、これからアマチュア無線を始めようとする方や仲間を増やしたいとお考えの方にとって大変便利な交流サイトです。会費は無料ですので、是非登録をお願いします。

 

 以下「HAMtte」の利用例を紹介します。

 

◆「お助け隊」
 会員の質問に、サポーターが丁寧に対応しています。また、皆さまの参考になるものについては、公開されています。

 

≪投稿例(抜粋)≫
●質問:4アマ、3アマと免許をとりハンディ無線機を購入したものの、いまだ、何をどうしたらよいのか、正直全くわかりません。どうやったら、交信を始められるのか、初歩の初歩をどなたか丁寧に教えていただけないでしょうか?

 

●質問:最近VX-3トランシーバーを手に入れたので、早速、総務省の電子申請システムで「無線局の変更申請」を行いました。5日前に“審査終了”となったのですが、その後何も連絡がありません。このあと、どのように手続きすればよろしいのでしょうか。

 

●質問:HFの偏波面についての質問です。今日は、アンテナ実験のためにベランダにポールを立てて、途中にATU(オートアンテナチューナー)をいれてQSOしました。普段は場所がないので、室内(木造)でATUを使って、天井にワイヤーアンテナを張っての運用です。ベランダでの運用が終わって、室内アンテナに繋ぎかえると、ベランダよりも室内の方が受信感度が良いようでした。これは何故でしょうか?屋外は垂直にアンテナを張っており、室内は水平にアンテナを張っています。HFは水平偏波なので、その影響が出ているのでしょうか?

 

◆「交信相手探し」には、「マッチング」と「掲示板」の2つの機能があります

 

・「マッチング」機能
 あらかじめ会員の皆さまに「交信相手になる登録」をして頂いています。現在、全国で約150名の方に登録して頂いています。交信相手を探したい方は、地域や周波数帯、交信できる時間帯などから相手になっていただけそうな相手を検索・選定します。選定した相手に、HAMtte内のメッセージ機能を使ってやりとりをして、具体的な交信周波数や日時を調整し、交信して頂くものです。「マッチング」機能を使って、小中学生の相手を探し、レピーター経由で交信ができましたというお話も伺っています。

 

・「掲示板」機能
 ご自分の運用予定などを予告し、交信相手を募集するものです。皆さん、多くの方と交信できている模様です。

 

◆「掲示板」や「ミニブログ」
 ご自慢のアンテナタワー紹介や、HFコンディションの情報交換などに利用して頂いています。

 

◆「○○の窓(まるまるのまど)」
 総務省、アマチュア無線機器メーカーなどからの各種情報がご覧いただけるコーナーです。今後も情報提供者を広げていきたいとの思いから「○○の窓」と命名しました。総務省からは電子申請相談コーナー設置などの行政情報が、また、機器メーカーからはイベントや新製品発売などの情報が提供されており、アマチュア無線にかかる最新情報がご覧いただけます。

 


 

 なお、HAMtteに登録できるのは、JARDが主催するアマチュア無線技士の養成課程講習会(4級、3級、2級)を修了(修了試験に合格)した者となっている。

 

 JARDによると、平成27年度(2015年度)以降に講習会を修了した対象者へは、ログインに必要なIDとパスワードを記載した案内状を今年8~9月にかけて郵送済みなので、改めての発行手続きは不要である。また今後の養成課程講習会を修了した受講者へは、試験結果通知書(合格通知)にログイン用のIDとパスワードが記載されるので、こちらも改めての発行手続きは不要である。

 

 しかし、平成26年度(2014年度)以前の修了者は、本人からの申し込みによってIDとパスワードが発行されるので、Webサイトから発行手続きを行う必要がある。

 

 詳しくは下記関連リンクを参照のこと。

 

 

 

●関連リンク:
・3か月で1,500人以上が登録 是非登録を!~HAMtte(ハムって)の利用例の紹介~(JARD)
・HAMtte概要 PDF(JARD)
・HAMtte 新規申し込みご案内 ※2014年度以前の修了者向け(JARD)

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」