hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > イベント > <次回開催は9月24日!!>無線のクマデン主催、「初心者のためのコネクターはんだづけ講座」の模様


<次回開催は9月24日!!>無線のクマデン主催、「初心者のためのコネクターはんだづけ講座」の模様

熊本県熊本市の無線ショップ、無線のクマデン(熊電総業)は、2017年8月20日(日)に熊本市東区の同店で「初心者のためのコネクターはんだづけ講座」を開催した。当日の模様を写真で紹介しよう。

 

 

「初心者のためのコネクターはんだづけ講座」の模様(無線のクマデン提供写真)

 

 

 無線のクマデンは「できるようになれば、無線の楽しささらに広がる!」をキャッチフレーズに、アマチュア無線でよく使うMP型のコネクターを同軸ケーブル(5D-2V)に取り付ける方法をスタッフがやさしく教える「初心者のためのコネクターはんだづけ講座」の第1回を8月20日に開催。当日は“コネクターのハンダづけが初めて”という2名の受講者が参加した。

 

 今回の講座を企画した同店スタッフは「今回受講者が2名でしたが、逆にマンツーマンで、失敗例なども詳しくお教えすることができました(意図的に失敗例を作るのもなかなか難しいものでした)。講習後のアンケートでは“説明は解りやすかった”とご回答いただきました。またお二人からの質問も多く、話は自作アンテナ作成にまで及びました。このようにじっくり、ゆっくりではありますが、今後もアマチュア無線の世界の魅力を、さまざまなイベントを通じてご紹介できればと考えております」と述べている。

 

「初心者のためのコネクターはんだづけ講座」の模様(無線のクマデン提供写真)

 

 なお同店では、第2回目となる「初心者のためのコネクターはんだづけ講座」を、9月24日(日)10:30~12:00に開催する。詳細は下記記事を参照してほしい。

 

 

9月24日の開催については下記記事を参照↓
<これができれば、無線の楽しさが広がる>無線のクマデン、8月20日と9月24日に「初心者のためのコネクターはんだづけ講座」開催!!

 

 

無線のクマデンの案内より

 

 

 

●関連リンク:
・初心者のためのコネクターはんだづけ講座(無線のクマデン)
・無線のクマデン
・無線のクマデン Facebookページ

●おすすめ記事:

25~1300MHz 周波数発見に特化   “多機能スキャナー”搭載!ユニデン「BCD436HP」【並行輸入品】
オールバンドデジタルラジオ    DSP処理TECSUN「PL-380」       【日本語説明書】