hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > イベント > <参加無料、先着順で10名まで>CQ ham radio編集部、4月11日(水)に「女子限定!アマチュア無線のことを知る勉強会」開催

<参加無料、先着順で10名まで>CQ ham radio編集部、4月11日(水)に「女子限定!アマチュア無線のことを知る勉強会」開催

アマチュア無線の月刊誌「CQ ham radio」編集部は2018年4月11日(水)夜に、東京・巣鴨のCQ出版社で「女子限定!アマチュア無線のことを知る勉強会」を開催する。アマチュア無線に興味のある女性を対象に、アマチュア無線の楽しみや運用のしかたと国家資格の取得方法を楽しく知ってもらうという企画だ。参加費用は無料、先着順で10名までだが、すでに3名の予約が入っている。

 

 

connpassに掲載された同勉強会の案内より

 

 

 CQ ham radio編集部はアマチュア無線に興味を持つ女性を応援するため、初の試みとして「女子限定!アマチュア無線のことを知る勉強会」を開催する。編集部が発表した内容から抜粋で紹介する。

 

災害時に役立つ! 電波を体感できる!
「女子限定!アマチュア無線のことを知る勉強会」

 

◆主催:CQ ham radio編集部

 

◆日時:2018年4月11日(水)19:00~21:00

 

◆場所:CQ出版株式会社(東京都文京区千石4-29-14)
 JR/都営三田線「巣鴨」駅から徒歩5分 http://www.cqpub.co.jp/cqmap.htm

 

◆内容:
 アマチュア無線の楽しみや運用のしかたと国家資格の取得方法を説明します
 19:00~20:00 アマチュア無線ってなに?
 20:10~21:00 アマチュア無線技士 国家試験の勉強方法

 

◆参加条件:アマチュア無線に興味のある女子ならだれでも(免許がなくてもOK)

 

◆その他:
・お腹が空く時間なので、軽食をお持ちになってください。食べながらの聴講OKです
・参加者は女性のみとさせていただきます

 

◆主催者からのメッセージ:

 

★アマチュア無線ってなに?
 アマチュア無線って聞いたことありますか? 電波を自由に送受信できる趣味です。電波には電波法という法律があり、だれでも電波を出せるわけではありません。免許を取得することで、電波を自由に送受信できるようになります(免許で許可された範囲で)。

 

★災害時にアマチュア無線は役立つ
 地震や洪水などの災害が発生した時の連絡手段として、アマチュア無線が注目を集めています。アマチュア無線は携帯電話と違って基地局などのインフラを必要としないため、インフラが遮断されても通信して情報収集することができます。送信した電波は、電波を受信できる範囲にいる人全てが聞くことができます。ツイートするとみんながその情報を見れるTwitterと似たような感じです(Twitterは携帯がつながらないと使えない)。そのため、情報共有する手段としてすごく優れています。

 

★電波を使った遊びや交流は無限大
 アマチュア無線の歴史は長く、電波を使ったいろいろな楽しみ方があります。また、アマチュア無線のイベントも世界中で行われています。日頃は地域・職業・年齢・国籍を越えた電波でつながった仲間と交流を楽しみ、いざというときは連絡用として活躍する、一石二鳥の素敵な趣味が『アマチュア無線』です。一緒にアマチュア無線技士の免許を取得して、無線をしてみませんか?

 

 

 アマチュア無線に興味や関心のある女性には絶好の勉強会となるだろう。詳細および申し込みは下記関連リンク参照のこと。

 

 

 

●関連リンク:
・女子限定!アマチュア無線のことを知る勉強会(connpass)
・女子限定!アマチュア無線のことを知る勉強会(CQ ham radio編集部)

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」