hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <状態良好なバックナンバーの提供を呼びかけ>三才ブックス、月刊誌「ラジオライフ」の“全巻DVD-ROMプロジェクト”をスタート!!


<状態良好なバックナンバーの提供を呼びかけ>三才ブックス、月刊誌「ラジオライフ」の“全巻DVD-ROMプロジェクト”をスタート!!

無線関連の雑誌、ムック類を多数刊行している株式会社三才ブックスが、同社が1980年から発売している月刊誌「ラジオライフ」の全巻(2018年11月号の時点で通巻453号)をPDFで収録したDVD-ROMの制作プロジェクトを立ち上げた。しかし同誌編集部にはPDF化に適した良好な状態のバックナンバーがないことから、広く読者にバックナンバーの提供(寄付)を呼びかけている。協力者には完成したDVD-ROMを贈呈するという。

 

追加情報!! 10月1日掲載の記事もチェック↓
<残りの23冊+別冊付録を募集中!!>RL編集部、「ラジオライフ バックナンバーDVD-ROMプロジェクト」で、早くも430号分の収集にメド

 

 

全巻DVD-ROMの制作プロジェクトがスタートした月刊誌「ラジオライフ」の1982~1985年刊行号の一部(hamlife.jp所蔵)。無線機の受信改造、警察無線の傍受、周波数データの掲載などが懐かしい

 

 

 三才ブックスは過去に刊行した雑誌やムック類の電子書籍化や、膨大な周波数データベースのアプリ化などに積極的に取り組んでいる。今年7月末には同社が1985~1994年に刊行したPC・ゲーム雑誌「バックアップ活用テクニック」のバックナンバー全40冊(総集編を含む)を収めた「バックアップ活用テクニック 全巻セット」(税込み20,000円、ただし9月末までは15,000円)が発売されたが、同社の予想をはるかに超える売れ行きを示しているという。

 

 

三才ブックスが2018年7月25日に発売を開始した『バックアップ活用テクニック』全40冊のPDFを収録した全巻DVD。同社の予想をはるかに超える売れ行きだという

 

 こうした背景から、このほど同社は月刊誌「ラジオライフ」の全巻DVD-ROMの制作プロジェクトを立ち上げた。しかし同誌の創刊は1980(昭和55)年と古く、現在までに通巻453号まで刊行されていること、編集部で保存しているバックナンバーは資料として使っているため状態が悪く、古い号は1冊ずつしか保存していないことから、電子書籍化の作業(書籍を切断し、1ページずつスキャニングを行ってPDF化)が困難な状態だという。そこで同誌編集部は2018年11月号の誌面で、広く読者にバックナンバーの提供(寄付)を呼びかけた。

 


 

ラジオライフDVD-ROMプロジェクトスタート

 

 ラジオライフの姉妹誌として一世を風靡した『バックアップ活用テクニック』。その40冊をPDF化し、現在、DVD-ROMに収録して販売しております。となれば実現したいのが、ラジオライフのDVD-ROM化です! 1980年の創刊号から順に電子データ化して、皆さんにお届けしたい所存。…なのですが、編集部が所有しているバックナンバーは資料として使い込んできたため、かなり傷んでいます。

 

 そこで、皆さんにバックナンバー収集のご協力をお願いしたいと考えております。PDF化するにあたり本を切断するため、「寄付」というかたちでのご提供のお願いです。ただその御礼として、DVD-ROMが完成した暁には、そちらを差し上げる予定です。

 

 冊数はある程度揃っていると助かります。ご興味のある方、何年分揃っているかなどを記して、巻末の投稿ハガキ、またはメール(mail@radiolife.com)にてご連絡をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

「ラジオライフ」2018年11月号の告知より

 


 

「ラジオライフ」は創刊号から8号目までは隔月刊で刊行されていた。1980年6月号(創刊号)、8月号、10月号、12月号の4冊は現在とは異なる大きなサイズ(A4判)だった。その後1981年の3月号から現在のサイズ(A5判)となり同年11月号から月刊化している。この年代のバックナンバーはオークションサイトで高額落札されることがある。これら初期の号と2000年頃までの状態良好なバックナンバーがどれだけ集まるかが、全巻DVD-ROMプロジェクトの成否を握っているといえそうだ。

 

1980年6月号(創刊号)、8月号、10月号、12月号の4冊は現在とは異なる大きなサイズ(A4判)だった。創刊号はA5判に縮小した「復刻版」が2005年8月号の別冊付録になったことがある

 

 詳細は「ラジオライフ」2018年11月号を参照のこと。

 

 

 

 

 

●関連リンク:
・ラジオライフDVD-ROMプロジェクトご協力の御礼と引き続きお願い(三才ブックス)
・三才ブックス
・月刊ラジオライフ
・バックアップ活用テクニック 全巻セット DVD-ROM

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
ソニー ハンディーポータブルラジオ「ICF-P36」               ※300件以上のレビューあり!