hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > イベント > <クルマといっしょに旅しよう、カートラジャパン2018>会場で見つけた! コールサインも入れられる、貴局だけのオリジナルプレート製作

<クルマといっしょに旅しよう、カートラジャパン2018>会場で見つけた! コールサインも入れられる、貴局だけのオリジナルプレート製作

2018年9月28日(金)から9月30日(日)まで、千葉・幕張メッセで開催された「クルマといっしょに旅しよう、カートラジャパン(カー&トラベル ジャパン)2018」。このイベントは「クルマで遊ぶ。クルマに泊まる。アイデアとツール次第でカートラベルはもっと自由になる。ひとりで。だれかと。みんなで。行きたいところへ。好きなときに…」というコンセプトのもと、キャンピングカーをメインにトレーラーハウスなど、さまざまな車両やアウトドア用品、車内で使える便利グッズなどの展示・販売などが行われた。

 

千葉・幕張メッセで開催された「クルマといっしょに旅しよう、カートラジャパン(カー&トラベル ジャパン)2018」

 

※小さい画像はクリックすると拡大します。

 

 

 アマチュア無線の移動運用を楽しむとき、なくてはならないのがクルマである。愛車に無線機やアンテナをセッティングして楽しんできいるモービルハムも多いだろう。

 

 会場にはアマチュア無線家同様に、趣味で楽しむクルマの数々が多く展示されていた。もっとも多いのがキャンピングカー。なかにはコンテナーを牽引できるサイズのトレーラーハウス、キャタピラー装着車などもあった。

 

車中泊を意識したクルマから趣味を徹底的に極めたクルマで一同に展示されていた

 

 

 残念ながら無線アンテナが取り付けられていたクルマを発見することはできなかったが、参考になりそうな車内の電源引き回しからテーブルの配置のほか、“フィシング(釣り)”をテーマにした車両や、天体観測を楽しむ車両もあって、どれも仕様が凝ったものばかり。さらに無線運用に利用できそうな便利グッズが並び、会場特別価格で販売されている。

 

 

 hamlife.jpが注目したのは、“あなただけの「オリジナルプレート」作成中!”として、「欧州連合のナンバープレート」と言われる横長のプレート(アルミ製)に好きなアルファベットや数字を刻印(打ち出し文字加工)して販売していたショップ「LODIWORKS」だ。

 

 

会場に出展してオリジナルプレートの製作を行っていた「LODI WORKS」

 

 ショップスタッフに確認すると、アマチュア無線家がコールサインを刻印してほしいという注文もあるということだった。520mm×110mmサイズのプレートの色味は7種類。文字サイズはLとSの2種類で、スペースを含んでL文字は最大13文字、S文字は最大17文字まで刻印できる。工夫次第でパーティーやウェルカムサイン、案内看板にしてみるのもおしゃれだろう。

 

 

 楽天市場やアマゾンで通信販売を行っているので全国から注文もできる。

 

 

 

 アマゾンはこちらから注文できる。

 

 

●会場で行っていた「オリジナルプレート」作成中の様子
画面をクリックすると動画がスタートします。

 

注文できるプレートの種類や刻印できる文字数など(右)

 

LODIWORKS
株式会社フリーコンセプト

〒244-0815
神奈川県横浜市戸塚区下倉田1756-148-101

plate@fclodi.com
Tel: 045-438-8850
Fax: 045-438-8851

営業時間
月-金:9:00-18:00
定休日:土日祝日

 

 

 

 

山小屋風のキャンピングカー。内装もシックなデザインに統一されていた

 

 

軽自動車もアイデア次第で個性的な仕様に大変身!

 

 

●関連リンク:
・カートラジャパン
・LODI WORKS

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」