hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARL > 【追記と注釈あり】<JCCアワード上は“新市”になるのか?>兵庫県篠山市、2019年5月から市名を「丹波篠山市」に変更へ

【追記と注釈あり】<JCCアワード上は“新市”になるのか?>兵庫県篠山市、2019年5月から市名を「丹波篠山市」に変更へ

兵庫県篠山市(ささやまし、JCC:2722)は2018年11月18日、市の名称を「丹波篠山市」にするか否かを巡る住民投票を実施した。その結果「賛成」は13,646票で、「反対」の10,518票を上回り賛成多数となった。同市は12月の定例市議会にも改名の条例案を提出し、2019年5月の改元に合わせて、市名を「丹波篠山市」に変更する見通しだ。では、この市名変更が実施された場合、一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)が制定したJCCアワードの規約上、同市は「新市(新たな都市番号の指定)」という扱いになるのだろうか?

 

<hamlife.jp注>本記事掲載後の2019年2月4日、JARLはアワード規約にある指定基準を変更し、境界変更の有無にかかわらず市の名称が変わった場合は「新市」として新JCC番号を割り当てることを決定した。詳細は下記記事リンク参照。

 

<JARLが2月4日に指定基準を改正>5月1日に市名を「丹波篠山市」に変更する兵庫県篠山市、JCCアワード上の“新市”になることが決定

 

 

 

 JARLは昭和55年10月、アワード規約の都市番号、郡番号、区番号を指定する際の基準を「都市、郡および区番号の指定基準について」として定めている(最終改正は平成15年10月15日)。これを読み解くと、名称変更で誕生する「丹波篠山市」がJCCアワード上の“新市”として扱われるか否かのポイントがわかる。

 


 

2. 都市、郡および区がその境界を変更し、かつ、名称の変更がない場合は、番号はそのままとする。

 

3. 都市、郡および区の名称が変更され、かつ、境界の変更がある場合は新番号を指定する。なお、境界の変更がない場合は、番号はそのままとする。

 


 

 つまり、いまある「市」が境界を変えても、名称変更が伴わなければJCCアワード上は新市として扱われない。また「市」が名称を変更した場合、境界の変更がなければJCCアワード上は新市として扱われないことになる。

 

JARLの「都市、郡および区番号の指定基準について」

 

「篠山市」が「丹波篠山市」になった場合、JCCアワード上の新市(新番号)になるかは、“市の境界変更が行われるか否か”がポイントになるようだ。

 

 

 

●関連リンク:
・都市、郡および区番号の指定基準について(JARL)
・「篠山市」から「丹波篠山市」へ 住民投票で賛成多数(NHKニュース)
・兵庫県篠山市ホームページ
・市名を丹波篠山市にする市民の会

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」