hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARL > <アマチュア無線とJARLのPRを務める>演歌歌手 水田かおり(JI1BTL)とシンガーソングライター Masaco(JH1CBX)が「JARL広報大使」に就任!!


<アマチュア無線とJARLのPRを務める>演歌歌手 水田かおり(JI1BTL)とシンガーソングライター Masaco(JH1CBX)が「JARL広報大使」に就任!!

一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)は2019年1月18日、演歌歌手で2アマの水田(みた)かおり(JI1BTL)と、シンガーソングライターで3アマのMasaco(JH1CBX)の2名を「JARL広報大使」に任命した。両名は今後アマチュア無線とJARLに関するさまざまなPR活動を行っていくという。

 

 

「JARL広報大使」に任命されたJI1BTL 水田かおりさん(写真左)とJH1CBX Masacoさん(写真右)。中央は髙尾JARL会長

 

 

 JARLはアマチュア無線の魅力や楽しさを広くPRし、JARLの活動を知ってもらう一助とするため、初の試みとしてアマチュア無線の有資格者である2名の女性芸能人を「JARL広報大使」に任命した。

 

 今回「JARL広報大使」に任命されたのは、徳間ジャパン所属の演歌歌手 水田かおりさん(JI1BTL)と、シンガーソングライターのMasacoさん。
 水田さんはベテランの演歌歌手として幅広く芸能活動を行うほか、茨城県水戸市のコミュニティ放送局「FMぱるるん」で毎週3つのアマチュア無線番組のMCやアシスタントを務めている。Masacoさん(JH1CBX)はシンガーソングライターとして活躍する傍ら、Webマガジン「月刊FBニュース」でアマチュア無線家向けの連載記事を複数担当。またKANHAMなどアマチュア無線イベントの司会でも活躍している。

 

 1月18日、JARLが行った記者懇談会の席上で任命式が行われた。髙尾JARL会長(JG1KTC)は「お二人には、単にJARLを盛り上げるのではなく、幅広くアマチュア無線を盛り上げ、アマチュア無線全体を元気にしていただきたいということで、今回任命させていただきました。お二人のご活躍によって、きっと女性の入門者も増えていくと思います」と述べ、今後の活躍に期待を寄せた。

 

★JARL広報大使に任命された水田かおりさん(JI1BTL)のコメント
「アマチュア無線人口の減少が進んでいますが、特に若い人や女性中心に、無線の魅力を伝えていきます。まずは、ラジオ番組を通して不特定多数の方々に“無線ってこんな楽しみ方、使い方があるんだ”と訴求していきます。また、積極的に各種のイベントに参加し、アマチュア無線の公開運用など行い、大使としてのPR活動をしていきたいと思います」

 

髙尾会長から任命書を受け取る水田かおりさん

 

★JARL広報大使に任命されたMasacoさん(JH1CBX)のコメント
「阪神淡路大震災の時、アマチュア無線家が復興の大きな手助けになったというニュースを耳にしたのがきっかけで“むせんのせかい”を知りました。災害時の最後の連絡手段でもある無線の役割や、また世界中の方と世代を越えて繋がった時の感動や楽しさを知ったとき、私のせかいも変わりました! この魅力をもっと広めて興味をもっていただけるよう、がんばります」

 

髙尾会長から任命書を受け取るMasacoさん

 

 

 

●関連リンク:
・アマチュア無線家の2名の歌手、水田かおりさん、MasacoさんがJARL広報大使に就任(JARL Web)
・水田かおり公式サイト
・Masaco公式サイト

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)