hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARL > <JARLが2月4日に指定基準を改正>5月1日に市名を「丹波篠山市」に変更する兵庫県篠山市、JCCアワード上の“新市”になることが決定


<JARLが2月4日に指定基準を改正>5月1日に市名を「丹波篠山市」に変更する兵庫県篠山市、JCCアワード上の“新市”になることが決定

兵庫県篠山市(ささやまし)は2018年11月に行った住民投票の結果を受け、市の名称を2019年5月1日の改元から「丹波篠山市」に変更する。これまで一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)はJCCアワードの規約上、今回の同市のような“境界変更が伴わない市の名称変更”は「新市(新たな都市番号の指定)」にはならないと規定していた。ところが今年2月4日に同アワードの規約が変更され、“市名変更があった場合は新市として扱う”ことが決定。このため篠山市のJCC番号2722は4月30日いっぱいで消滅し、5月1日に丹波篠山市がJCC番号2731の新市として追加されることになった。

 

 

 

 

 このほどJARL Webの「JARL発行アワードの紹介」欄に、下記のお知らせが掲載された。

 


 

■お知らせ■
2019年5月1日より、新たに誕生する「丹波篠山市」がJCC番号「2731」として追加されます。
なお、兵庫県篠山市(JCC番号:2722)は、2019年4月30日にて消滅市となります。また、「都市、郡及び区番号の指定基準」につきましても、改正されました。

 

「JARL発行アワードの紹介」欄に掲載されたお知らせ

 


 

 これまでJCC・JCG・WAKUなどのアワードで使用する市・郡・区番号については、JARLアワード規定の「都市、郡及び区番号の指定基準」で次のように定められていた。改正前のものを紹介する。

 

改正前の「都市、郡および区番号の指定基準について」。市の名称が変更されても、境界変更がない場合はJCC番号はそのままとなる(新市にはならない)ことが明記されていた

 

 この指定基準により、今回の「篠山市→丹波篠山市」のように、市の境界変更が伴わない単純な市名変更は「新市(新たな都市番号の指定)」にならないことが規定されていた。とはいえ、これまで行われた市名変更の大部分は市町村合併に関連したもので、市域変更が伴わない単純な市名変更(自治省発足後)は1960年8月に青森県の大湊田名部市が「むつ市」に変更した例と、2011年1月に埼玉県蓮田市が「蓮」の字を変更した例が見られる程度だ(JCCアワードの都市番号制定は1962年)。

 

 しかしこのほどJARLアワード委員会において、アワード規約に基づく「都市、郡及び区番号の指定基準について」の見直しが図られ、境界変更の有無にかかわらず「都市、郡及び区の名称が変更された場合は新番号を指定する」ことになった(改正は2月4日付け)。下記に改正後の指定基準を掲載する。

 

2019年2月4日に改正された「都市、郡及び区号の指定基準について」。市・郡・区の名称が変更された場合は新番号を指定するとあり、丹波篠山市もこれに該当することになった

 

 これによって5月1日に名称を変更する丹波篠山市は「新市」となり、JCC番号2731が割り当てられることになった。新市誕生は、2018年10月1日の福岡県那珂川市以来7か月ぶりとなる。なおJCCアワードルール上の現存市数は「815」で変更はない。

 

 

 

●関連リンク:
・都市、郡及び区番号の指定基準について 2019年2月4日最終改正(JARL Web)
・JARL発行のアワード紹介(JARL Web)
・改正:都市、郡及び区番号の指定基準について(CIC:JJ1WTL 本林氏のブログ)
・市の名称変更(CIC:JJ1WTL 本林氏のブログ)

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
ソニー ハンディーポータブルラジオ「ICF-P36」               ※300件以上のレビューあり!