hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > トピックス > <旧 秋葉原ラジオストアー跡にオープンして5年>東京・秋葉原電気街、JRガード下の電子工作スペース「ASSEMBLAGE」が9月いっぱいで移転


<旧 秋葉原ラジオストアー跡にオープンして5年>東京・秋葉原電気街、JRガード下の電子工作スペース「ASSEMBLAGE」が9月いっぱいで移転

電気の街、東京・秋葉原駅前の“ガード下のパーツ店舗街”として64年間にわたり親しまれ幕を閉じた「秋葉原ラジオストアー」。その跡地に電子工作スペース「ASSEMBLAGE(アセンブラージュ)」が2014年9月12日にオープン(2014年9月24日記事)して5年が経ったが、関係者から「JRが建物の改修工事を行う関係で、9月いっぱいで現在の場所を出ていかなければならなくなりました。青天の霹靂です」との話があり、秋葉原電気街という場所柄、多くの電子工作ファンやASSEMBLAGEをよく知る無線家から驚きの声が上がっている。

 

 


JR秋葉原駅電気街口から徒歩1分足らずという好立地に秋葉原電気街 高架下の電子工作スペース「ASSEMBLAGE」がある

JRのガード下にある電子工作スペース「ASSEMBLAGE」

 

 

 電子工作スペース「Assemblage(アセンブラージュ)」は、JR秋葉原駅に隣接したJR総武線ガード下に、電子部品の専門店が9店舗並んでいた「秋葉原ラジオストアー」の跡地を利用して2014年9月12日にオープンした。

 

 JR秋葉原駅電気街口から徒歩1分足らずという好立地で、隣接して電子部品を揃える店舗が集まる秋葉原ラジオセンターがあるなど、秋葉原を訪れた無線家なら、JRガード下にある店舗を知る人も多いだろう。

 

 


右側が旧 秋葉原ラジオストアー。左側が秋葉原ラジオセンター

 

 

 

 夏休みには、親子連れが夏休みの電子工作を楽しんだり、外国人がふらっと立ち寄ることもあるという。その場でハンダ付けできたり、足りない部品は目の前で調達できる工作スペースは、今では貴重な存在だ。

 

 


店内は細長く工作スペースは奥のほうにある

 

 

 しかし、入居するのがJRのガード下ということで老朽化もは激しく、この度、大規模な改修工事が行われることになり、やむなく退去することになった。

 

 

 ASSEMBLAGE運営スタッフのお一人、槇野汐莉さん(JH1RNQ)のコメントを紹介しよう。

 

 


 

 実は、JRが建物の改修工事を行う関係で、9月末までに電子工作スペースアセンブラージュは旧秋葉原ラジオストアーの場所を出なくてはならなくなりました。

 

 ささやかながらも5年目を迎えたその月ということで、青天の霹靂で。

 

 小さなころから思い入れの強い場所でしたので、ここが電気とは関係のない別の場所に変わってくのであろうか…と思うと心苦しくあります。でも、決まったものはもう覆せません。

 

 引っ越し先が未だ決定ではないという状況なので、ご報告がまともにできず申し訳ありません。

 

 おそらく東京ラジオデパート様1階の1坪以下の小さなスペースに移ることになりそうです。

 

 正式に決定いたしましたら、改めてご連絡を差し上げたいと思います。

 

 ただ、出ていかなければならない日は決定しているので、それに向けて9月28日(土)と9月29日(日)に撤収作業を行うのですが、お手伝いしていただける方を募集しております。

 

 これも何もお礼を出せず心苦しいのですが…。高架下のあの場所にいれるのは、あと数日足らずなのです。心を強く持ちたいと思います。取り急ぎご報告申し上げます。

 

 

秋葉原の観光ガイド兼、電子工作スペース「ASSEMBLAGE」運営スタッフのお一人、槇野汐莉さん(JH1RNQ)

 

 

●秋葉原電気街、高架下の電子工作スペース「Assemblage」

 

住所:東京都千代田区外神田1-14-2
(旧 秋葉原ラジオストアー)
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定期
電子メール:info@assemblage.tokyo

 

 

 

 

↓この記事もチェック!

 

 

JR総武線のガード下にある「秋葉原ラジオストアー」、64年の歴史に幕

 

【同行してみた!!】電子工作好き女性ガイド(3アマ)と行く、秋葉原「電子部品&パーツ街探検ツアー」密着ルポ

 

<ラジオストアー跡地>JR秋葉原駅近くに情報発信スペース「Assemblage」誕生、9月27日には“こども用Basicパソコン”の「はんだつけワークショップ」も開催!!

 

あの「秋葉原ラジオストアー」跡が、萌え系フィギュアなどを扱うショップに大変身!?

 

 

 

 

●関連リンク:
・秋葉原電気街 高架下の電子工作スペース「ASSEMBLAGE」
・PCNフラッグシップ秋葉原 by ASSEMBLAGE

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)