南極昭和基地に第55次、第58次隊員(2018年3月に帰国)として赴任していた JG2MLI・吉川氏のブログ「こちらは8J1RL南極昭和基地です」によると、「ここ数日1840kHzを含む160mバンドに8J1RLを名乗る不明局が出ているとのお問い合わせがありましたので、注意喚起として情報共有します」として、「現地では超高層大気の風の流れを観測するMFレーダを連続稼働している関係上、電磁干渉を避けるため、すべてのモードで8J1RLの160mバンドのQRVはありませんのでご注意ください」と、160mバンドに出没する「8J1RL」はパイレート局(偽者)だと呼びかけている。
以下、ブログ「こちらは8J1RL南極昭和基地です」から紹介しよう。
[重要] 注意喚起
本件、拡散を希望します。
本日、ここ数日1840kHzを含む160mバンドに8J1RLを名乗る不明局が出ているとのお問い合わせがありましたので、注意喚起として情報共有します。
現地では超高層大気の風の流れを観測するMFレーダを連続稼働している関係上、電磁干渉を避けるため、すべてのモードで8J1RLの160mバンドのQRVはありませんのでご注意ください。
時々、80mと160mのQRVを依頼されます。
過去の記事も書きましたが、ローバンドにおける観測事情もありますが、広いようで実は狭い昭和基地、そもそもアンテナを自由に展張するだけのスペースがありません。^^;
何卒ご理解ください。
de 吉川/JG2MLI
↓この記事もチェック!
<すでにQSO済みでも、何度も、しかも延々と呼び続けられて困惑>「南極昭和基地JARL局『8J1RL』への呼出し時のお願い」を呼びかけ
●関連リンク:
・[重要] 注意喚起(こちらは8J1RL南極昭和基地です)
・南極 8J1RL(JARL Web)
●いったん広告です: