hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
2021年1月2日~7日開催 お正月をQSOパーティ de 楽しもう!

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 事件・事故 > <近畿総合通信局、関西弁のユニークCMを制作>嘉門タツオのアカンで~外国規格の無線機のうた「外国規格の無線機器にはご注意を」

<近畿総合通信局、関西弁のユニークCMを制作>嘉門タツオのアカンで~外国規格の無線機のうた「外国規格の無線機器にはご注意を」

近畿総合通信局は、外国規格の無線設備(FRS・GMRSなど)を使用しないように周知啓発を図るため、大阪府出身のシンガーソングライター、嘉門タツオを起用して「嘉門タツオのアカンで~外国規格の無線機のうた-外国規格の無線機器にはご注意を-」を制作。関西弁ならでは!?のユーモラスなCMが、SNSなどで話題になっている。

 

 

 

 近畿総合通信局が公表した内容は以下のとおり。

 

 

 電波には、国際機関に各国が集まって、「この周波数は、どの国でも、○○に使うことにしましょう。」と決めているものがあります。それぞれの国が「どの周波数を」「何に使うか」という規格(利用のルール)を決めて使っているものもあります。

 

 外国規格の無線機器とは、日本ではない国の規格に合わせて作られているものです。そのため、日本の規格に合っていないことが多くあります。

 

 日本の規格に合っていないものを使うと、どうなるのでしょうか。気づかないうちに、テレビやラジオ、携帯電話などの身近なもののほか、警察無線や消防・救急無線、鉄道無線など私たちの安心・安全な生活を守るための無線通信(電波)に障害を与えてしまうかもしれません。

 

 格好いいトランシーバーや、おしゃれなベビーモニター。プレゼントされたものでも、仕事先で渡されたものでも、それを使っている人が電波法違反の罪に問われます。

 

*** 外国規格の無線機器にはご注意を ***

 

 

●<動画CM版>「嘉門タツオのアカンで~外国規格の無線機のうた」
※クリックすると再生します。

 

 

●<ラジオCM版>「嘉門タツオのアカンで~外国規格の無線機のうた」
※クリックすると再生します。

 

 

♪ アカンで~
   外国規格の無線機~

 

♪ 日本の規格とちゃうやつ
   つこたら アカンで~

 

♪ 気ぃつけんと
   罰せられる 場合も あるで~

 

♪ アカンで~

 

外国規格の無線設備は日本国内で使うことは出来ません。

 

 

 

総務省が発行する「不法な『外国規格の無線機』は禁止」ポスター

 

 

 

↓この記事もチェック!

 

<49機種中、45機種の基準超えが判明!>総務省、電波の強さの測定を行う「令和元年度無線設備試買テストの中間結果報告(9月期)」を公表

 

<訪日外国人に向けたポスターなどを掲出>信越総合通信局、スキー場周辺において外国規格無線機の使用に関して注意喚起

 

<徳島市内で風俗営業店経営者等(法人1社、個人12名)を摘発>四国総合通信局、強制捜査で押収した無線機(外国規格25台)を鑑定し不法無線局と断定

 

<東海総合通信局、愛知県犬山市の法人に対し行政処分>外国規格の無線機20台を簡易無線局(150MHz帯)と通信できるように設定し直して開設・運用

 

【電波監視システムで発信源を絞り込み】九州総合通信局、建設業者が使用していた外国規格の無線機が放送事業者の無線局に混信を与えていたため電波障害を排除

 

 

 

 

●【電波法80条報告書ひな形付き】総合通信局へ“違法運用”を通報するための「報告書」の書き方から提出先まで

 

 

 

●関連リンク:
・近畿総合通信局 嘉門タツオのアカンで~外国規格の無線機のうた-外国規格の無線機器にはご注意を-
・近畿総合通信局 外国製無線機を使用する場合は技適マークを確認してください
・嘉門タツオ(ウィキペディア)

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」