hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 上級ハム国試 > <6月期の特殊無線技士国試も受付中止>日本無線協会、4月~6月期の3アマ・4アマ国家試験「中止」を決定

<6月期の特殊無線技士国試も受付中止>日本無線協会、4月~6月期の3アマ・4アマ国家試験「中止」を決定

無線従事者国家試験を実施している公益財団法人 日本無線協会は4月6日、2020年4月から6月に実施する予定だった第3級アマチュア無線技士(3アマ)と第4級アマチュア無線技士(4アマ)国家試験の中止を決定した。さらに6月期に予定していた特殊無線技士の国家試験も中止し、4月20日までが期間となっていた受験申請書の受け付けも途中で打ち切った。同協会は「既に申請をされた方につきましては、あらためてご連絡をいたします」としている。

 

 

日本無線協会のWebサイトの最上部。4~6月期の3アマ・4アマ国家試験と6月期の特殊無線技士国家試験の中止が告知された

 

 

 日本無線協会は4月4日(土)と5日(日)に実施予定だった1アマ、2アマ国家試験を、実施直前の4月3日夜に急遽中止を決めるなど、新型コロナウイルスをめぐる状況への対応を進めている。その一環としてこのほど、4~6月期の3アマ・4アマ国家試験(全国13か所で開催予定)と、6月期の特殊無線技士国家試験(全国11か所で開催予定)の中止を決定した。同協会がWebサイトに掲載した告知は次のとおり。

 


 

6月期無線従事者国家試験中止のお知らせ
令和2年6月に実施予定の特殊無線技士及び令和2年4月から6月実施予定の第三級・第四級アマチュア無線技士国家試験は、最近のコロナウイルスをめぐる状況を鑑み中止といたします。既に申請をされた方につきましては、あらためてご連絡をいたします。

 


 

 中止対象となった国家試験は次のとおり。

 

★中止が決まった3アマ、4アマ国家試験

 

<4月期>
・東京(19日当日受付試験)
・札幌(19日)
・仙台(19日)
・長野(19日)
・金沢(12日)
・名古屋(19日)
・大阪(5日)

 

<5月期>
・東京(8日、17日当日受付試験)
・名古屋(17日)
・大阪(16日)
・広島(10日)
・松山(10日)
・那覇(9日)

 

<6月期>
・東京(21日当日受付試験)
・長岡(28日)
・金沢(21日)
・名古屋(21日)
・大阪(14日)
・熊本(14日)
・鹿児島(7日)

 

★中止が決まった特殊無線技士国家試験

 

・第一級海上特殊無線技士(6月9日)
・第二級海上特殊無線技士(6月10日)
・第三級海上特殊無線技士(6月9日)
・レーダー級海上特殊無線技士(6月9日)
・航空特殊無線技士(6月10日)
・第一級陸上特殊無線技士(6月11日)
・第二級陸上特殊無線技士(6月10日)
・第三級陸上特殊無線技士(6月10日)
・国内電信級陸上特殊無線技士(6月9日)

 

 

 6月期の国家試験は4月1日から20日まで受験申請書の受付中だったが、4月6日に中止された。日本無線協会は「既に申請をされた方につきましては、あらためてご連絡をいたします」とした上で、「国家試験、講習につきましては、今後、新型コロナウイルスの更なる感染の拡大に伴い、国、地方自治体からの要請等により、中止や変更等が生じた場合には、直ちに当ホームページに公開いたしますので、適宜ご確認いただけますようお願いいたします」と呼び掛けている。

 

6月期国家試験の申請受付は急遽打ち切られた

 

 

新型コロナウイルスへの対応に追われる日本無線協会。最近の記事も参考に。
<1アマはきょう4日、2アマはあす5日に開催予定>日本無線協会、4月期の上級ハム国家試験を急遽「中止」に

 

<4月19日の3・4アマ当日受付試験(東京)は中止>日本無線協会、「4月期アマチュア無線技士国家試験」の開催について告知

 

 

 

●関連リンク:日本無線協会

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」