hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <6月開催予定分から順次実施へ>QCQ企画、養成課程講習会(3アマ、4アマ、3陸特、2陸特)の再開を発表

<6月開催予定分から順次実施へ>QCQ企画、養成課程講習会(3アマ、4アマ、3陸特、2陸特)の再開を発表

株式会社キューシーキュー企画が東北、関東、信越、北陸、東海、近畿、中国、九州の各エリアで開催している養成課程講習会(3アマ、4アマ、3陸特、2陸特)について、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点などから2020年5月31日まで実施を見送ってきたが、同社は6月実施予定の講習会から順次再開することを5月26日に発表した。「この度の実施再開に際しましては、受講生の皆さまとスタッフの健康と安全を最優先に考慮し、出来る限りの安全対策の実施や衛生環境の整備などを講じ、皆さまに安心して受講に臨んでいただけるよう、感染拡大の防止に細心の注意を払って運営いたします」と説明している。

 

 

キューシーキュー企画のプレスリリースより

 

 

 

同社のプレスリリースから抜粋で紹介する。

 

 


 

 株式会社キューシーキュー企画(東京都世田谷区)は、新型コロナウイルス(COVID19)の感染拡大防止のため、2020年5月31日(日)までに開催予定であった「養成課程講習会」の実施を見送って参りましたが、6月実施予定の講習会から順次、実施を再開いたします。

 

 この度の実施再開に際しましては、受講生の皆さまとスタッフの健康と安全を最優先に考慮し、出来る限りの安全対策の実施や衛生環境の整備などを講じ、皆さまに安心して受講に臨んでいただけるよう、感染拡大の防止に細心の注意を払って運営いたします。

 

 

【当社の「養成課程講習会」運営方針】

 

1.募集定員について
– 当面の間、講習会が実施される教室・会議室の収容定員の半数までとします。

 

2.講師、管理責任者について
– 日頃より感染防止対策を講じ、体調管理に努めます。
– 講習会の運営に際しては、常時マスクを着用いたします。

 

3.実施会場の衛生環境について
– 会場設営時に、使用する机・椅子等のアルコール消毒を行います。
– 受付にアルコール消毒薬を設置するとともに、マスク不着用の受講生のために予備のマスクを備えます。
– 受付時および休憩時間ごとに、受講生の体調を確認いたします。
– 休憩時間等、適宜教室内の換気を徹底いたします。
– 下記「4.受講生へのお願い」の管理を徹底いたします。

 

4.受講生へのお願いについて
– 事前に案内を送付し、感染拡大防止策の周知徹底を図ります。
– 体調がすぐれない、または不安がある受講生に対しては、
講習会当日や受講中であっても、キャンセル料・手数料不要で、他日程講習会への振替受講を受け付けます。
– マスクの常時着用、咳エチケットおよび休憩時間ごとの手指消毒等の実施協力をお願いします。
– 会場への入室時には、その都度手指のアルコール消毒をお願いします。
– 休憩時間であっても、社会的距離を保つようお願いします。

 

※本運営方針は、当面の間、履行を徹底して参りますが、動静をみながら適宜再調整を図って参ります。
※今後の感染状況や政府・行政当局からの発表や指導により、再び講習会の実施を中止とする場合もございます。

 

 

 通常運営と異なり、皆さまにはご迷惑とご不便をお掛けする場合もあるかと存じますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

●関連リンク:
・「養成課程講習会」実施再開のお知らせ(キューシーキュー企画/PDF形式)
・株式会社キューシーキュー企画

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」