hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > BCL > <ラジオ遠距離受信(BCL)ビギナー女子>星岡李里のおしゃべりタイム、「李里のHAPPY BCL RADIO-気軽にBCLを楽しむひととき-」YouTube番組スタート

<ラジオ遠距離受信(BCL)ビギナー女子>星岡李里のおしゃべりタイム、「李里のHAPPY BCL RADIO-気軽にBCLを楽しむひととき-」YouTube番組スタート

熊本県在住のラジオ遠距離受信(BCL)ビギナー女子、星岡李里さんがYouTubeを使って2020年9月11日からスタートした番組、その名も「李里のHAPPY BCL RADIO-気軽にBCLを楽しむひととき-」が話題になっている。「ラジオ放送遠距離受信を始めたばかりの私が、日々どのようなBCLライフを送っているのかを紹介しつつ、BCL好きの方々と交流しながら作っていく番組です」と李里(Riri)さん。週1回程度のペースで配信を計画中ということだ。

 

 

 

 

 李里さんに放送をスタートしたきっかけを尋ねると「初回の放送でもお話しているのですが、単にラジオ放送を楽しむだけでなく発信する側になりたいとずっと憧れていました。今年のコロナ禍で自宅で過ごす時間が増え、BCLを始めてTwitterで交流していくなかで、今なら発信できるツールがあり、時間も十分あるので思い切って番組づくりを始めようと思い立ちました。つい1か月前のことです。編集作業はまったくしたことがなかったので、動画サイトで学習しつつ…の状態ですが、Twitterで応援してくださる方々のおかげでやっと初回にこぎつけました」と語ってくれた。

 

 

■プロフィール

 

 星岡李里(ほしおか りり)
 BCL初心者女子。くまモン県在住。B型。

 

 今年(2020年)の6月に短波ラジオを初購入。本格的にBCLを始める。幼いころから古めかしいものが好き。小学生のころに懐中時計を買うようなちょっと変わった子どもでした。マイブームはラジオタイランド各国語放送の聴取。特にタイ語がオススメ。趣味はインドア派(窓辺で野鳥観察、アウトドア道具集め、何よりBCL!)

 

 

 

■番組概要

 

 ラジオ放送遠距離受信を始めたばかりの私が、日々どのようなBCLライフを送っているのかを紹介しつつ、BCL好きの方々と交流しながら作っていく番組です。

 

 今後、マニアックなお便り紹介やBCL初心者ならではのコーナーを増やすとともに、BCL好きな方をゲストに迎えての放送も出来たらと考えております。今のところ、週1回配信を計画中です。

 

 BCLを長くされている方は過去のご自身を懐かしむように、さらにこれから始めてみたいと思っている方にはきっかけとなるような番組づくりを心がけていきます。

 

 

 

■リスナーの皆さんへのメッセージ

 

 初回ラジオ配信を聴いてくださってありがとうございます。まだ1回目なのでこれからどんな形になるのか私にも計り知れないところではありますが、気軽に楽しんでいただけるようなリスナー参加型の番組づくりをしていきますので、ご参加いただけると嬉しいです。これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

●李里のHAPPY BCL RADIO-気軽にBCLを楽しむひととき-「第1回 BCLビギナー李里のごあいさつ」
↓クリックすると聴取できます。

 

 

 

 

 コメント欄を見ると「すばらしい企画」「ベリカードを発行してほしい」など、番組スタートに気が付いたBCLファンから早速応援メッセージが…。ぜひ、番組宛てに感想や要望、企画アイデアなど送ってみてはいかがだろうか。

 

 

 

 

●関連リンク:
・気軽にBCLを楽しむひととき-李里のHAPPY BCL RADIO-(YouTube)
・李里(Riri)(Twitter)

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」