hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <ヤフオクに“120万円からスタート”で>憧れの伸縮ポール搭載! トヨタ・ランドクルーザー100系がベース車両の「テレビ中継車(車検あり)」出品


<ヤフオクに“120万円からスタート”で>憧れの伸縮ポール搭載! トヨタ・ランドクルーザー100系がベース車両の「テレビ中継車(車検あり)」出品

平成13 (2001) 年式のトヨタ自動車「ランドクルーザー100系」がベース車両(ガソリン車)というテレビ中継車が、ヤフオクに出品され話題になっている。アマチュア無線家憧れの、10m近くまで伸ばすことが可能な伸縮ポールを装備。20年落ちの車両だが、“令和4(2022)年5月31日まで”の車検が残っている。「放送局の屋根付き車庫に保管されていた車両です。とても状態が良いのでぜひご検討くださいませ」「電源系統完備。放送中継車として電源系の整備も重要ですので、かなりしっかりとした電源設備が搭載されています」と、興味深い説明書きが並ぶ。さらに“20%下げて出品中”だということで、120万円(値下げ前の価格は150万円)からのオークション設定となっている(即決価格は150万円)。移動運用の1台に!として検討してみてはいかがだろうか。

 

 

ランクル100系がベース車両の「放送中継車」がヤフオクに出品。画像から8mタイプの電動伸縮ポールを搭載しているものと思われる(ヤフオクの画面から)

 

 今回、ヤフオクにテレビ中継車を出品したのは長野県の業者で、「弊社の販売先主顧客はケーブルテレビ局・地方民放局・撮影プロダクションです。そういったところでは、もっと沢山の機材を積載できる車両を好まれます。ですので、ランクルのような報道中継に特化した車両は速報性を求められる用途以外ではプロダクションや放送局では使いにくくなってしまいます。逆にアマチュア無線家の方はポール付きランクルがとても人気だと思います。すでに弊社でもアマチュア無線家の方に何台もランクルやHIACEベースのポール付き車両を販売しております」と、出品理由が説明されていた。

 

 また、屋根付きの車庫で保管しているということで、画像を見る限りでは、車両の状態も良さそうだ。そのまま無線機を積んで移動運用を楽しむことも可能かもしれない。

 

 

 

●車両スペック(一部抜粋)

 

メーカー名:トヨタ自動車
車種名:ランドクルーザー
グレード名:VX
排気量:4,660cc
年式:平成13年 (2001年) 11月
走行距離:166,800km
走行距離の状態:実走行
色系統:シロ系
車検有効期限:令和4年(2022年)3月まで
ミッション:オートマチック(AT)
ボディータイプ:クロカン、SUV
型式:GF-UZJ100W
駆動方式:4WD、AW
乗車定員数:5人乗り
燃料:ガソリン車
所有者歴:複数オーナー

 

 

 

「設計図・完成図書類が完備。この車両をそのまま使う事はないと思います。きっとお客様ごとにお考えや夢があって、その実現のために改造をしてから車検を取られる事と思います」と出品者からの説明がある(ヤフオクの画面から)

「電源はエンジンで発電したものをサブバッテリーに貯蔵し、そこから12V機器やインバータを経由してAC機器を駆動出来るようになっています」とのことだ(ヤフオクの画面から)

 

 

↓この記事もチェック!

 

<2.8kWAの発電機と電動で旋回するリモコンポールを装備>ランドクルーザー80系ベースの「放送中継車」がヤフオクに登場

 

<138万5千円からスタート>トヨタ「ランドクルーザー100系」がベース車両の伸縮ポール付き放送中継車がヤフオクに登場!

 

 

 

●関連リンク:
・平成13年式ランクル100ベース・テレビ中継車 車検残あり(要相談) 電源システム・伸縮ポール・ジャッキ等装備(ヤフオク)
・トヨタ ランドクルーザー(トヨタ自動車)
・トヨタ・ランドクルーザー(ウィキペディア)

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)