hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > 【追記:7月22日早朝に復旧】<落雷でサーバーが被害に>7月16日の午後から「J-クラスタ」が運用停止、復旧にある程度の時間を要する

【追記:7月22日早朝に復旧】<落雷でサーバーが被害に>7月16日の午後から「J-クラスタ」が運用停止、復旧にある程度の時間を要する

国内局のオンエアー情報がわかるアマチュア無線Webクラスタ『J-クラスタ(qrv.jp)』が、落雷によるサーバー被害のため2021年7月16日(金)の午後から停止中だ。また同じサーバーを利用している『新!Web版「ハム交換室」』も同様に停止している。管理者によると「復旧にはある程度の時間を要する」という。

 

 

 

【追記:2021年7月22日(木・祝)午前7時過ぎに復旧】

 

 管理者の懸命な作業により、2021年7月22日(木・祝)午前7時過ぎにJ-クラスタが仮設ながら復旧を果たしました。あわせて「新!Web版『ハム交換室』」も再開しアクセス可能です。

 

 

「2021年7月22日7時22分」に管理者から「復旧いたしました」の案内が掲載された(地色が緑色の箇所)

 

 


 

 

リアルタイムにわかる日本国内専用アマチュア無線Webクラスタ「J-クラスタ」。サーバー障害のため、この画面までは表示できても、肝心のリアルタイムオンエアー情報リストは表示されない

 

 

 

 アマチュア無線用のクラスタにはいろいろな種類があるが、日本国内専用として有名なのがWebクラスタの「J-クラスタ」だろう。オンエアー情報をアップする局が多数いてリポートの更新頻度も早い。ここに載る情報を参考に、探している記念局や移動地などを見つけ出している無線家も多いという。しかし2021年7月16日(金)午後、サーバーに障害が発生し突然接続できない状態になった。7月20日(火)10時現在も「J-クラスタ」のほか、同じサーバーを使用している『新!Web版「ハム交換室」』が使用不能に陥っている。

 

 J-クラスタの管理者、7M1FCC局からhamlife.jpに届いた告知(7月20日現在の情報)を紹介する。

 


 

「J-クラスター」利用者の皆様

 

「J-クラスター」停止の件

 

さて、7月16日末より「J-クラスター」が停止しておりますが、詳細を報告いたします。

 

J-クラスターのサーバー群は山梨県甲府市に位置する会社のサーバー室を間借りしています。先日甲府で落雷があり、それが原因で一部の業務用ネットワーク機器及び社内サーバーが被害を受けました。それらは復旧したのですが、J-クラスターのサーバー1台がダメージを受けてしまい、復旧の目途が立っていない状態です。

 

7月19日の時点で代替えサーバーの無償提供の声をかけて頂き、今後サーバーの入れ替えを行う予定ですが、復旧までにある程度の時間がかかるかと思われます。

 

皆様にはご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

de 7M1FCC

 


 

 J-クラスタの停止以降、hamlife.jpにも利用者からの問い合わせが複数あり、過去のJ-クラスタ関連記事の閲覧や「リンク集」経由のアクセス試行が増加している。一日も早い復旧を念じたい。

 

 

 

●関連リンク:
・J-クラスタ
・新!Web版「ハム交換室」

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」