hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARD > <参加は無料、どちらも事前申込制>JARD、東京・巣鴨で12月29日に「ビギナーズセミナー」、1月10・15・22日に「初心者交信教室」を開催


<参加は無料、どちらも事前申込制>JARD、東京・巣鴨で12月29日に「ビギナーズセミナー」、1月10・15・22日に「初心者交信教室」を開催

一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)は、2021年12月29日(水)午後に東京・巣鴨のJARDハム教室で、10月以降に同教室で4アマ養成課程講習会を受講した人を対象にした「ビギナーズセミナー」を開催する(定員に余裕があれば、eラーニングやハム教室以外のJARD講習会受講者などの参加も可能)。さらに2022年1月10日(月・祝)、15日(土)、22日(土)の午後には、HAMtte(JARD受講者交流サイト)会員の交信初心者を対象にした、実践的な「初心者交信教室」も同教室で開催する。いずれも参加は無料で、事前申込制となっている。

 

 

過去にJARDハム教室で開催された「初心者交信教室」の模様

 

 

その1:「12月度ビギナーズセミナー」 について

 

 JARDは主催する第4級アマチュア無線技士(4アマ)の養成課程講習会の受講者を対象に、講習後の時間帯を使って「ビギナーズセミナー」を開催しているが、2021年はコロナ禍のために大部分のセミナーを中止していた。このほど東京・巣鴨の「JARDハム教室」において、下記条件でビギナーズセミナーを再開することになった。

 

JARD主催の4アマ養成課程講習会で行われた「ビギナーズセミナー」の模様

 

 JARDの発表を抜粋・整理して紹介する。

 


 

JARDハム教室「12月度ビギナーズセミナー」 の開催案内

 

 日頃から養成課程講習会の受講をはじめJARDをご愛顧いただきありがとうございます。JARDでは、四アマ受講者を対象に講習会の実施にあわせ、初心者の開局をサポートするため「ビギナーズセミナー」を全国的に開催しておりましたが、コロナ禍の影響により本年初めから開催を中止しており、ご迷惑をおかけしております。

 

 昨今、コロナ禍も小康状態となったことを受け、まずは東京のJARDハム教室において、下記により「ビギナーズセミナー」を開催することとしました。以下の開催要領をご確認の上、 多くの方のご参加をお待ちしています。今後、JARDハム教室では定期的に開催するほか、今回の開催状況を踏まえ、全国的な開催について検討してまいります。

 

★名称:JARDハム教室「12月度ビギナーズセミナー」

 

★日時:2021年12月29日(水)13時から16時までの3時間
 ※1月の「HAMte交信パーティー」に併せ開催予定の初心者運用教室とのリンクも想定しています。

 

★会場:JARDハム教室東京都豊島区巣鴨3-36-6 共同計画ビル8階)

 

★定員:先着30名(応募状況により数名の増員はあります)

 

★参加対象:
 直近(本年10月以降目途)のハム教室での4アマ受講者とします。なお、定員に余裕があれば、eラーニングやハム教室以外のJARD講習会受講者などその他の方の参加も可能とします。

 

★参加料:無料

 

★セミナー内容:
 ①無線機器の選び方
 ②開局申請等の方法
 ③運用の初歩
 ※JARDハム教室の講師等ベテランのOMさんにお話をお願いしています。

 

★応募方法など:
 メールで以下の事項を付記しお申込みください。
 ① 氏名
 ②生年月日
 ③連絡先(日中に連絡の取れる電話番号)
 ④受講した講習会
・申込み期限は12月24日(金)17時までとします。ただし先着順となりますので、定員になり次第締め切ります。
・開催の詳細や変更事項等については、JARDホームページ等にて掲載しますのでそちらをご覧ください。なお、必要により個別にご連絡する場合があります。
・当日は、直接ハム教室にお越しください。 会場での受付及び体調の告知等をお願いします。発熱等がある場合は参加をお断りすることがあります。また参加時にはマスクの着用を必須とし消毒等感染対策には十分ご配意願います。

 

★申し込み先:
・メール beginners@jard.or.jp
・電話 03-3910-7241(JARD管理部)
 ※本件セミナーについてのご照会等も上記にご連絡をお願いします。

 


 

 

その2:「初心者交信教室」について

 

 JARDは同協会が主催する養成課程講習会を受講し、修了(合格)した人を対象にした受講者交流サイト「HAMtte(ハムって)」を2016年から運営している(現在のメンバー数は約12,000名)。
 毎年3回行われる交信イベント「HAMtte交信パーティー」の時期に合わせ、メンバーの初心者を対象にした実践的な「初心者交信教室」を東京・巣鴨のJARDハム教室などで開催している。コロナ禍でしばらく開催が中断していたが、下記要領で再開することになった。

 

過去にJARDハム教室で開催された「初心者交信教室」の模様

 

JARDの発表を抜粋・整理して紹介する。

 


 

JARDハム教室で『初心者交信教室』を開催、交信初心者を募集します!

 

 来る1月8日(土)から1月23日(日)までの間、「HAMtte交信パーティー2022冬」が開催される予定です。HAMtte運営事務局では、この期間中にHAMtte会員の方で交信初心者(開局して間もない方や、開局したけど交信の経験がまだの方など)の方を対象に、交信に慣れていただく機会を設けるため「初心者交信教室」を開催することとしました。

 

 当日は交信に慣れたベテランOMの方に交信方法等を教わりながら、実際にアマチュア無線局を運用していただきます。なお、交信に使用する無線機は、ご自身が持参されたハンディ機などの無線機(免許を受けているもの)、ご用意ができない場合は、JARDクラブ局(JO1ZRD)の無線機となります。

 

★開催日時:
 2022年1月10日(月・祝日)、1月15日(土)、1月22日(土)いずれも13~18時
 ※都合により時間短縮も可能です。その場合はご相談ください。

 

★開催場所:JARDハム教室(東京都豊島区巣鴨3-36-6 共同計画ビル8階)

 

★募集人員:各日若干名を募集します(1日のみの応募も可能ですが、交信に慣れてもらうため、複数日での応募も可能です)。

 

★応募資格:HAMtte会員であり、交信初心者の方
 ※アマチュア無線技士の有資格者に限ります。

 

★参加料:無料(ただし、交通費等は自己負担となります)

 

★応募方法:次の必要事項をメールに記載してご応募ください。
 ①HAMtteのID
 ②コールサイン
 ③お名前
 ④ご住所
 ⑤日中の連絡先
 ⑥所有資格(最上位資格のみ)
 ⑦参加希望日
 ⑧無線機を持参する場合は、メーカーと型名

 

★応募先メールアドレス:hamtte-p@jard.or.jp
 ※応募者が多数の場合は、参加日を調整させていただく場合があります。

 

★ご参加にあたって:
 ①新型コロナ感染症対策にご協力ください。
 ②当日は、必ず無線従事者免許証を持参していただき、所有資格の操作範囲内で運用していただきます。お忘れになるとアマチュア無線局の運用ができませんので、ご注意ください。
 ③当日は、講師やJARDスタッフの指示に従っていただきます。

 

★応募締切:12月24日(金)17時までに到着したメールで締切とします。
 ※ご応募が少ない場合には募集期間を延長する場合があります。

 

★結果通知:
 ご応募いただいた方の中からHAMtte運営事務局にて選考のうえ、12月28日(火)までに申込者様あて直接メールにて通知します。

 


 

 対象となる初心者は参加を検討してはいかがだろう。詳細は下記関連リンク参照。

 

 

 

●関連リンク:
・12月29日に東京巣鴨のJARDハム教室にて「12月度ビギナーズセミナー」を開催 PDF(JARD)
・2022年1月にJARDハム教室で『初心者交信教室』を開催!(JARD HAMtte お知らせページ)
・JARDホームページ

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)