テレビ朝日系の人気テレビ番組(制作はABC 朝日放送テレビ)「ポツンと一軒家」にまたまた“山頂シャックのアマチュア無線家”が登場する模様だ。今度は長崎県の海に囲まれた半島の中腹部に位置し、元自衛隊員の男性(66歳)が週末にアマチュア無線を楽しみに訪れる一軒家(別宅シャック?)を番組スタッフが訪問したらしい。放送は2022年6月5日(日)の19時58分から。インターネットのTVerでは無料のリアルタイム配信と放送後1週間の見逃し配信も行われるので、系列局がない地域の方も楽しめる。(2022年6月10日20時時点で見逃し配信は終了)
「日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!? 衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく!」という、テレビ朝日系列の人気バラエティ番組「ポツンと一軒家」(制作:ABC 朝日放送テレビ)。
同番組はこれまでも埼玉県に住むアマチュア無線歴54年の飯塚政吉氏(JA1UTS)の巨大アンテナ&シャックを複数回、さらに山口県周南市の井上稔彦氏(JH4UHW)のコンテストシャックなどが紹介され、そのたびにアマチュア無線家の話題を集めてきた。
過去の「ポツンと一軒家」ハム登場案件はこちら↓
<テレビ朝日系列「所&林修のポツンと一軒家」>ハム歴54年!! 大型タワー6基が山の上にそびえ立つ無線家のシャックが登場(2018年6月4日掲載)
人気テレビ番組「ポツンと一軒家」に巨大アンテナを建てた山口県のアマチュア無線家が登場(2022年3月4日掲載)
そして2022年6月5日(日)の放送で、またまたアマチュア無線家の山頂シャックが紹介されるようだ。番組予告動画と公式サイトの予告内容から、今度は「長崎県内」の「海に囲まれた半島の中腹部」に位置する場所で、「元自衛隊員の男性(66歳)」が「週末に片道1時間半かけてアマチュア無線を楽しみに訪れる」一軒家だということがわかった。
予告動画を見ると、HFや50MHz帯のアンテナが取り付けられた、2本の自立式アンテナタワーの空撮や、八重洲無線のFTDX5000とリニアアンプのVL-1000が置かれた室内が確認できる。無線機の上には木製のコールサインプレートがあり、プリフィックス部分は隠れているが、サフィックスの3文字はしっかり読み取ることができた。
「ポツンと一軒家」6月5日放送回の予告動画(公開終了)
番組の公式サイトに書かれている予告は下記の通り。
JARL長崎県支部のサイトに掲載された事前告知(5月29日の長崎地区オンエアミーティングの内容)によると、今回登場するのは長崎県西海市のJJ6CRH 水口一洋氏だという。楽しい展開になることを期待して、明日6月5日(日)の19時58分からは「ポツンと一軒家」をチェックしよう!(インターネットのTVerでは無料の「リアルタイム配信」と「放送後1週間の見逃し配信」も行われるので、系列局がない地域の方も楽しめる)
●関連リンク:
・TVer「ポツンと一軒家」6月5日放送回の見逃し配信
・ポツンと一軒家 番組公式サイト(朝日放送テレビ)
・「ポツンと一軒家」6月5日予告動画(公開終了)
・TVer 無料リアルタイム配信「ポツンと一軒家」
・無線局等情報検索(総務省 電波利用ホームページ)
●いったん広告です: