hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > トピックス > <10月28日(金)16時から30日(日)23時59分まで>アマチュア無線からライセンスフリー無線まで、“駅前で無線運用を楽しむ”をテーマに「第3回 駅前QRVデー」開催


<10月28日(金)16時から30日(日)23時59分まで>アマチュア無線からライセンスフリー無線まで、“駅前で無線運用を楽しむ”をテーマに「第3回 駅前QRVデー」開催

アマチュア無線はもちろん、資格のいらないライセンスフリー無線など、無線のジャンルにこだわらずに“駅前で無線運用を楽しむ”をテーマにした運用方法が都市部の無線家を中心に話題になっている。今回、「第3回 駅前QRVデー」が、2022年10月28日(金)16時から30日(日)23時59分まで行われることが、企画提案者で駅前QRVを楽しむお一人、高野賢司氏(7L4XQI)により発表された。通勤、通学、買い物など、おでかけついでにハンディ機1台で無線を楽しもうという趣旨で、文字通り「駅前QRV」というスタイルだ。当日はツイッターを中心に「#駅前QRVデー」や「#駅前QRV」のハッシュタグで運用情報などが飛び交っているので参考にしてはいかがだろうか。なお、「参加記念シール」を用意しているほか、参加後にアンケートの協力を呼びかけている。

 

 

 


“駅前で無線運用を楽しむ”がテーマの運用スタイルが、文字どおり「駅前QRV」だ。都市部などの駅では、ビル反射などで思わぬ交信が報告されている

 

 

 

「第3回 駅前QRVデー」の開催を発表した高野賢司氏(7L4XQI)のコメントを一部抜粋して紹介しよう。

 

 

 好評をいただいた前回、前々回に続き「駅前QRVデー」を今年も開催したいと思います。twitterでアドバイスやご意見をくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 今回は開催要領にも記載のとおり「参加記念シール」をご用意しました! よろしければ開催要領に記載の方法でお申し込みください(シールのお申込みなしでのご参加ももちろん大歓迎です)。

 

 なお、今回は2022年10月29日(土)00:00~10月30日(日)23:59(JST)に「2022 POTA秋のアクティベーションデー」が開催されます。駅前QRVデーと趣旨が似ており「10/29、30の土日を2022秋のPOTAアクティベーションデーと題してみんなで公園に行きませんかというお誘い」とのことです。

 

 公園からCQを出している局を駅前からコールしてみたり、公園の中に駅前となる場所を探してダブルで参加するのも面白いかもしれません。

 

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減少傾向が続いており公的機関から行動制限の要請がない状態が続いておりますが、報道などによるとまだまだリバウンドが懸念されます。参加のご検討、運用に際しては、ご配慮、対策をしていただきますようお願いいたします。

 

 今回も、普段なかなか移動運用先の候補に入らない「駅前」からどのような電波伝搬をするのかみんなで試して盛り上がれたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

 

 

「第3回 駅前QRVデー」に関する概要は以下のとおり。

 

 

 

 

 

 

「第3回 駅前QRVデー」の案内スライドから一部抜粋。

 

 

 この企画は、通勤・通学、お買い物、旅行、出張など無線運用がメインでない移動中でも気軽に運用できる「駅前QRV」の普及を図り、無線趣味全体のアクテビティ向上を目的に開催いたします。移動運用のために時間をかけて良いロケーションへ行かなくても、いつもの身近な場所で意外と交信できるかもしれません。ちょっと試してみませんか?

 

●開催期間
 2022年10月28日(金)16時00分~10月30日(日)23時59分(JS)T
※緊急事態宣言の発令や行政から外出自粛要請があった場合等、異常時は急遽中止する場合があります。また、運用やそれに伴う移動の際は感染症感染拡大防止のためご配慮いただきますようお願いいたします。

 

●参加できる無線局
 無線を趣味として運用できる無線局全般(アマチュア無線局、ライセンスフリーラジオ局等)

 

●参加方法
「駅前QRV運用ガイドライン」(以下「ガイドライン」と いいます)の内容を参考に上記期間内に駅前から無線運用をする。また、駅前 から無線運用している局と駅前以外で交信する。

 

●注意事項
 普段の運用と同様、各局の判断と責任においてご参加ください。当方は責任を負いかねます。なお、交通事業者や駅周辺の方、一般の利用客等の迷惑にならないよう使用する無線設備や運用方法等にご配慮をお願いいたします。

 

 参加にあたって必要な手続きや運用中にアナウンスしなければならない事項はありません。気軽にご参加ください。SNS等で「駅前QRVデー」のタグを付けて投稿したり、ブログやホームページに掲載するなどして運用の様子や成果、感想などの情報交換ができればと思います 。なお、 今回は参加記念シールをご用意しました。 ご希望の場合はこのスライドの2枚目に記載の方法でお申し込みください。

 

 

 


アマチュア無線やライセンスフリー無線などジャンルを問わず、通勤、通学、買い物など、おでかけついでにハンディ機1台で無線を楽しもう!というお手軽さが最大の魅力だといえるだろう

 

 

 

↓この記事もチェック!

 

<“駅前で無線を楽しむ”が静かなブーム>通勤、通学、買い物などおでかけついでに…「駅前QRV 運用ガイドライン」を公開

 

 

 

 

●関連リンク:
・第3回 駅前QRVデー 開催します!(駅前QRV)
・第3回 駅前QRVデー 参加者アンケート(PDF形式ダウンロード)
・駅前QRV

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)